このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

計画・運営コース1

平成29年8月8日に、つくば館水戸ほ場において、農業法人等の安全管理に関わる方等を対象として、農作業安全に係る研修を実施しました。
この研修は、「農作業安全組織計画・運営研修(計画・運営コース1)」というコースです。農業経営発展のために農業法人や組織経営体の育成が重要な課題となっておりますが、これらの組織における機械作業等農作業の安全対策も的確に行う必要があります。このため、本コースでは、農業法人や組織経営体等において労働安全を担当されている役職員の方を対象に、
(1) 労働安全衛生法令が事業者に求めている事項
(2) 機械作業において具体的に求められる対応
(3) 乗用型トラクターの諸規制
(4) 作業現場でのリスクアセスメントの概要
を学んで頂くこととしており、今回、法人等から9名の研修生に受講いただきました。研修生からは、「リスクの見積もり方法が参考になった」、「農作業安全のための気づきができるようなカリキュラムだった」、「現在の業務に照らしながら受講することができた」等の感想を頂きました。
この研修は平成30年1月25日にも第2回目を水戸ほ場で開催する予定ですので、法人、組織経営体、JA、都道府県等の関係者の皆様のご参加をお待ちしております。 

 

(教室の講義)

研修日程表(計画・運営コース2(平成30年1月25日))(PDF:68KB)

PR版(PDF:92KB)

研修のお申し込みは、こちらをご参照ください。