このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

受講に関する質問と回答

農業機械化研修をご利用いただくために、わかりやすく質問と回答を記載しました。この他にもわからない点がございましたら、下記までお問い合わせください。

質問1 受講費用はどのくらいかかりますか。

回答 受講費用はかかりません。但し、総合コース1、2についてはテキスト「トラクターの機能と基本操作」(2,367円)を購入して頂きます。

質問2 農業機械を使用した経験がほとんどなくても受講出来ますか。

 回答 農作業安全の基本を知っていただく為に、あまり農業機械の経験がない方でも懇切丁寧に指導しますので、安心して受講できます。但し、経験のない方はその旨を申告して下さい。

質問3 都道府県職員等コースと一般コースの違いは何ですか。

回答 受講対象者の違いです。都道府県職員等コースは、都道府県、市町村、JA等の農業団体の職員が対象です。一般コースは地域の営農リーダー等農業者(女性グループや新規就農者を含む)を主対象としたコースです。

質問4 農閑期など受講しやすい時期に研修を実施してもらえますか。

回答 年間スケジュールで研修計画を定めていますが、ご希望の日があれば、相談を承ります。

質問5 宿泊施設はありますか(どこに宿泊)。

回答 農林水産研修所つくば館水戸ほ場には宿泊施設がありませんので、各自でビジネスホテル等をご利用いただきます。

質問6 水戸ほ場までの交通手段を教えてください。

回答 JR常磐線(水戸線)友部駅が最寄り駅です。友部駅より水戸ほ場まで無料送迎バスを運行します(片道約12分)。送迎バスの出発時間は研修の開講式に合わせて運行しますので、事前に研修生にお知らせいたします。

質問7 雨天の場合でも外で実習を行うのですか。

回答 雨天でも合羽を着用して外で実習を行います。但し、一部の実習では屋根付きのほ場(全天候型練習ほ場)を利用して濡れずに行うことができます。

質問8 受講に当たっては傷害保険などの加入が必要になりますか。

回答 ケガ等の事故には最善の注意をしておりますが、受講中のケガや事故等の不測の事態に備え、傷害保険の加入など受講者ご自身でご対応いただくことが望ましいと考えております。 

 


お問い合わせ先

農林水産研修所つくば館
担当:成瀬
電話:029-839-9481
FAX:029-836-7381