このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成30年北海道胆振東部地震による被災農林漁業者に対する金融上の措置について

平成30年北海道胆振東部地震によって、農林漁業に大きな被害がもたらされました。

このことに対し、被災された農林漁業者の方々が一日も早く経営を再開できるよう、金融機関へ向けて柔軟に対応するよう要請いたしました。

通知内容

9月6日、JAバンク系統団体へ向けて、北海道全域の皆様に対し、通帳などを紛失した場合でも、貯金者であることを確認して払い戻しに応ずることなど、
適切な金融上の措置を講ずるよう要請する通知を発出しました。

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害に対する金融上の措置について(1)(PDF : 1,259KB)
平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害に対する金融上の措置について(2)(PDF : 1,194KB)

9月6日、農林漁業融資を取り扱う金融機関へ向けて、被害を受けた農林漁業者の皆様に対し、資金の円滑な融通、既往債務の償還猶予など、
柔軟な対応を行うよう要請する通知を発出しました。

北海道胆振地方中東部を震源とする地震による被害農林漁業者等に対する資金の円滑な融通、既往債務の償還猶予等について(PDF : 433KB)


お問合せ先

経営局金融調整課

担当者:青木
代表:03-3502-8111(内線5244)
ダイヤルイン:03-3502-7248
FAX番号:03-3502-8081

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader