このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業者の取組紹介(フェイスブック)

元気な農業者シリーズ「ベジタリ菜」

みなさんこんにちは。今回は、東海農政局から元気な農業者シリーズとして、愛知県愛西市で「ベジタリ菜」を経営されている杉山尚美さんを紹介します。杉山さんは花の業界でフラワーデザイナーとして働いたり、障がい者の就労・生活支援センターで支援員として働いておられましたが、ご自身が農業をすることで障がい者の方々と一緒に仕事ができると考えたことをきっかけに、平成24年に就農し、同市で耕作放棄地60aを借り受けて露地野菜等を栽培していましたが、今では90aの経営規模になっています。
さらに、障がい者に対するアグリジョブコーチとして「東海地域の農業分野における障がい者就労促進ネットワーク」の会員になり、農地の雑草管理や収穫・調製作業を障がい者施設へ委託されています。

また、去年の秋に名古屋市の中心街栄にある商業施設ラシック1階で行われた「農業女子マルシェ×ダイハツハイゼット」のイベントに東海地域の農業女子メンバーの一人として出店されました。

今、杉山さんは、温暖な愛西市に合う熱帯作物で、かつ、年間を通して障がい者が作業に携わることのできる作物「ローゼル(ハイビスカス:アオイ科)」に着目し、これを栽培・加工してハーブティー、ジャム等の生産を主力に経営を展開される計画を実行中です。

さらに、ローゼルは、様々な加工品の原料となるような多くの可能性を秘めており、杉山さんはこれを使ってたくさんの仕事が障がい者の方々のお給料や工賃を生み出してくれるはずだと、工夫を重ねておられます。

また、ローゼルには、クエン酸、アントシアニン等が豊富に含まれており、疲労回復、利尿作用、美肌効果等が期待されています。このことから、若い女性をターゲットにした事業展開も期待されるので、杉山さんの女性としての感性も発揮されることでしょう。

このように、多方面にわたって活動の場を広げている杉山尚美さんを、東海地域の農業経営の新たなモデルとして活躍されるよう応援します。 

<ベジタリ菜のフェイスブック>
http://www.facebook.com/vegetarina(外部リンク)


お問合せ先

経営局経営政策課

担当者:広報担当
代表:03-3502-8111(内線5152)
ダイヤルイン:03-6744-0576
FAX番号:03-3502-6007