このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業者の取組紹介(フェイスブック)

元気な農業者シリーズ (有)グリーンファーム清里

みなさんこんにちは。今回の「元気な農業者シリーズ」は、北陸農政局から平成28年度全国優良経営体表彰で農林水産大臣賞(法人経営体部門)を受賞された新潟県上越市の(有)グリーンファーム清里をご紹介します。

(有)グリーンファーム清里は、中山間地域の積雪2mを超える豪雪地帯において、地域の農地保全・担い手育成という「社会的使命」と、大規模化や複合化による「利益追求」を両立させることで、地域の農業・農村振興に貢献するとともに、経営体として収益力の高い企業的経営(水稲を主体として野菜、山菜を合わせた周年型大規模複合経営:約120ha)を実践しています。

これまで、標高差(30~500m)を逆手にとった大幅な作期分散、平坦地だけでなく中山間地域の農地も集積のうえ地域内の担い手へ再配分する利用調整機能、JGAP導入による高度な生産工程管理、消費者ニーズ等に対応した品種構成による安定した売上確保など多岐にわたる取組を行ってこられました。次はどのようなモデルを私たちに提示してくれるのでしょうか。楽しみですね。

(有)グリーンファーム清里ホームページ

http://greenfarm-kiyosato.com/(外部リンク)

山間地に広がる棚田妙高山を望む清里地区小学生に対する農業体験指導
ほ場の標高差を作期分散に活用消費者ニーズ等に対応した多品種栽培育苗ハウスを活用した冬期の園芸

お問合せ先

経営局経営政策課

担当者:5152
代表:03-3502-8111(内線5152)
ダイヤルイン:03-6744-0576
FAX番号:03-3502-6007