このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業者の取組紹介(フェイスブック)

元気な農業者シリーズ(取材型)   (有)ポニーの里ファーム

今回は近畿農政局から、万葉の薫り香る奈良県高取町で大和当帰(やまととうき)の生産・加工・販売を中心に多角的な経営を行っている(有)ポニーの里ファームをご紹介します。

(有)ポニーの里ファームは、乗馬セラピー等を行うNPO法人を母体に、障がい者、高齢者、若者の労力・能力を活かした農作物の生産や地域農業の発展を図ることを目的に、平成18年に20代の若手が中心となって設立されました。

設立当初の経営は、ネギ、水稲などが中心でしたが、古来から薬草を栽培していた土地柄もあり、より収益性の高い作物として、セリ科の薬草で、冷え症、生理痛などの漢方薬原料として注目されている大和当帰(やまととうき)を導入しました。根は製薬問屋へ販売、葉は6次産業化により乾燥茶などに加工して、イベントやインターネットで販売されています。

この他、インターンシップによる大学生の受入れ、稲刈り等の農業体験イベントの実施など、農業・福祉・地域交流が相まった幅広い取組が展開されており、地域にとって欠かせない存在になっていると感じました。

なお、(有)ポニーの里ファームではFacebook、ホームページにより、随時、情報発信がされていますので、ぜひご覧下さい。

URL(Facebook) https://ja-jp.facebook.com/farm.ponynosato/

       URL(HP) http://ponynosatofarm.shop-pro.jp

ポニーの里ファームの皆さん
写真1:(有)ポニーの里ファームの皆さん
大和当帰
写真2:大和当帰(やまととうき)
加工品
写真3:大和当帰(やまととうき)の加工品

お問合せ先

経営局経営政策課

代表:03-3502-8111(内線5152)
ダイヤルイン:03-3502-6441
FAX番号:03-3502-6007