このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業界と経済界の人材マッチングの推進について

農業を成長産業とし、その競争力を高めていくためには、農業法人等の経営やマーケティングを担う人材など、経営感覚のある人材を農業界で確保・育成していくことが不可欠です。他方、経済界には、その経験や専門知識、人脈等を農業界で活かし得る人材が豊富に存在しており、こうした人材が、農業法人等にて活躍することにより、農業法人等の経営展開を図ることも期待されます。このため、経済界の協力を得て、人材マッチングの仕組みを整備し、農業法人等が更なる経営発展に活かしていく取組を推進していきます。


《農業界と経済界の人材マッチング推進協議会》

平成28年10月24日(月曜日)、農業界と経済界双方の団体が一体となった人材マッチングの取組を推進することを目的に「農業界と経済界の人材マッチング推進協議会」を設置しました。

協議会の開催実績及び協議会の資料についてはこちら

平成29年度事業成果報告

農林水産省は日本農業法人協会・パソナ農援隊などの協力を得て、『農業界と経済界の人材マッチング』に取り組んでいましたが、この度、事業成果報告書を取りまとめました。
平成29年度事業報告書(全体版)(PDF : 2,557KB)
分割版1(PDF : 1,034KB)
分割版2(PDF : 1,193KB)
分割版3(PDF : 1,342KB)

また、実施結果を踏まえて、農業経営者の皆様が人材採用を行う際に留意すべき内容についてまとめた『農業経営者向け人材募集チェックシート』を作成しました。人材採用について検討する際の一助としていただければ幸いです。
農業経営者向け人材募集チェックシート(PDF : 691KB)


関連

平成26年度潜在的な農業人材の賦存状況に関する調査委託事業報告書(PDF : 181KB)

お問合せ先

経営局経営政策課

担当者:担い手企画班
代表:03-3502-8111(内線5151)
ダイヤルイン:03-6744-0575
FAX番号:03-3502-6007

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader