このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

林地台帳及び地図整備マニュアルについて(平成28年10月7日)

平成28年10月7日28林整計第228号
林野庁森林整備部計画課長から各都道府県林務担当課長あて

最終改正:令和2年6月15日2林整計第212号


森林法の一部改正により制度化された林地台帳の円滑な整備に向け、国の技術的支援の一環として、林地台帳及び地図整備マニュアル(以下、「整備マニュアル」という。)」を作成したので配付する。
この整備マニュアルは、全国市長会等からの申し入れに応じて設置した「林地台帳の整備等今後の森林整備の推進に向けた協議の場」やその下に設けられた事務レベル検討会、ブロック別の都道府県担当者向け説明会等の様々な機会を通じて把握した意見を踏まえ作成したものであり、地籍調査の進捗状況や都道府県や市町村が保有する情報、林地台帳の整備に際して活用できる森林GISの導入状況等が異なるといった地域の状況に応じた林地台帳の整備の進め方を示したものとなっている。
また、林地台帳に最低限備えるべき情報の水準や、施業集約化等の促進に資するより精度の高い林地台帳の整備を行うための作業手順など、市町村の様々なニーズに対応できるよう配慮したところである。
都道府県におかれては、市町村その他関係者への周知をお願いするとともに、本整備マニュアルの活用等による林地台帳整備の推進に向けた取組をお願いする。
なお、地域で林地台帳の整備が進められていく中で培われたノウハウや知見、優良事例等を整備マニュアルに盛り込むなど、より効果的な整備マニュアルとなるよう必要に応じて更新することとしており、その際は、改めて周知する。


林地台帳及び地図整備マニュアル(令和2年6月、全体版)(PDF : 3,574KB)
 【分割版】その1(PDF : 1,416KB)その2(PDF : 1,943KB)その3(PDF : 1,495KB)

お問合せ先

林野庁森林整備部計画課

担当:森林計画指導班
代表:03-3502-8111(内線6144)
ダイヤルイン:03-6744-2300

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader