このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

WTO交渉の現状に関する説明会

  • 印刷

“WTO農業交渉ってどうなっているの?!” にお応えします

WTO農業交渉は、2001年5月より第2段階に入り、各国から提出された交渉提案を基に、食料安全保障や輸出制限・禁止など各項目ごと毎の議論が、より詳細に行われています。我が国でも、昨年提出した農業交渉提案の詳細説明ペーパーを作成し、各国の理解が得られるよう努めています。

また、2001年11月に行われた第4回閣僚会議では、新ラウンドの立上げのための閣僚宣言が採択され、既に開始されている農業交渉は新ラウンドの一部として位置付けられることとなりました。

このような最近のWTO農業交渉をめぐる状況を説明しながら、皆様からWTO農業交渉に関する御意見・御要望または質問などを聞かせていただきたいと、各地方において説明会を開催しております。

また、その他にも説明会等のご要望があればできる限りお応えしたいと考えていますので、あなたのお近くのWTOホット・ラインに御相談下さい。

各地方農政局等におけるWTO農業交渉の現状に関する説明会
(2001年11月)

  日程・結果 会場
北海道開発局 12月14日(金曜日)
14時00分~16時00分
札幌サンプラザ2F    高砂の間
Tel:011-758-3111
東北農政局 結果概要(仙台)
結果概要(山形)
(終了)
関東農政局 結果概要 (終了)
北陸農政局 結果概要 (終了)
東海農政局 結果概要 (終了)
近畿農政局 結果概要 (終了)
中四国農政局 アンケートの結果(PDF:11KB) (終了)
九州農政局 結果概要 (終了)
沖縄総合事務局 結果概要 (終了)

お問い合わせ先

大臣官房国際部国際政策課対外政策調整室
ダイヤルイン:03-3591-0758
FAX:03-5512-7652

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader