ホーム > 組織・政策 > 農林水産省図書館


ここから本文です。

 

開館時間 

 午前9時30分~午後5時まで

休館日

土日祝日、月例休館日及び年末年始(平成27年12月28日~平成28年1月3日)

カレンダーはこちら

地図

地図

所在地

東京都千代田区霞が関1-2-1

農林水産省本館1階 

農林水産省図書館

ご利用ありがとうございます。こちらは農林水産省図書館のページです。

各見出しへはこちらから→    お知らせ休館日のご案内 New    企画展示コーナー )   関連リンク

資料案内

当館は、農林水産業及び農林水産行政に関する図書資料を幅広く所蔵しています(林野庁図書館と共同運営)。また、農林水産省が発行した図書資料の電子化を行い、農林水産省図書館のページにおいて公開しています。

蔵書及び電子化図書の検索ページへは、下のバナーをクリックして下さい。

蔵書検索はこちら      電子化図書検索はこちら

所蔵新聞一覧はこちらから 

 <更新情報>  図書新着案内    雑誌新着案内

農林水産省図書館 検索webサイト

平成26年9月1日:システム更新に伴い、検索システムが新しくなりました。

平成27年2月13日:カレンダーを更新しました(3月の月例休館日を追加)。

電子化図書一覧 検索サイト 平成27年2月6日:各種白書、農林水産業協力の概要、生産者の米穀現在高等調査結果表 等を追加掲載しました。

 お知らせ

  

★休館日のご案内  New

3月の月例休館日(蔵書整理日)は、3月2日(月曜日)です。

また、併せて行いますメンテナンスのため、検索システムがご使用できない時間が発生いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解及びご協力のほどよろしくお願いいたします。

  

★企画展示コーナーのご紹介  

今回の企画展示のテーマは、「日本の魚食文化」です。

四方を海に囲まれ、黒潮・親潮等の恵まれた海洋環境を有する日本では、古くから沿岸・沖合域での漁業が盛んで、日本国民は魚食民族と言われるほど「海の幸」に親しんできました。

また、我が国水産業及び漁村は、水産物の安定的な供給を通じて、健康で豊かな日本型食生活の一翼を担い、日本の伝統文化の継承等、安全で潤いに満ちた国民生活に大きく寄与しています。

今回は「日本の魚食文化」をテーマに、私たちの食生活で欠かすことのできない魚食に関する図書を展示いたしました。

当館では、展示資料以外にも多くの関連図書を所蔵していますので、これらの本を手にされた皆様が、少しでも魚食への関心を高めていただくことができれば幸甚です。

カウンター側展示架      窓側展示架 

 

★農林水産省図書館の検索システム更新について

平成26年9月1日から農林水産省図書館システムの更新に伴い、検索システムが新しくなりました。

併せて、農林水産省図書館ページもリニューアルいたしました。

引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

 

ページトップへ 

 関連リンク(外部リンク)


お問い合わせ先

農林水産省図書館
電話:03-3591-7091

FAX:03-3502-9425
インターネット:受付窓口

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図