ホーム > 組織・政策 > 経営 > 農業を始めたい皆さんを応援します!


ここから本文です。

農業を始めたい皆さんを応援します!

新着情報  

 

 

 経営局facebook 

 

※青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」が誕生しました!

農業でがんばる若い皆さんと農林水産省が直接つながるネットワークです。

「一農ネット」でつながろう! 

 

 

 就農を総合的にサポートする国の施策 (大幅に拡充しました!) 

H26新規就農全体像

  就農前に研修する方への支援

就農前の研修期間(2年以内)の所得を確保する給付金(年間150万円)を給付します。 

☆要件を見直しました!

詳しくはこちら(PDF:998KB) ※資料中の赤字は、25年度からの変更点で、25年度補正予算成立日(平成26年2月6日)より適用します。

 

 独立・自営で農業を始める方への支援

就農直後(5年以内)の所得を確保する給付金(年間150万円)を給付します。

☆要件を見直しました!

詳しくはこちら(PDF:998KB) ※資料中の赤字は、25年度からの変更点で、25年度補正予算成立日(平成26年2月6日)より適用します。

 

就農に必要な機械、施設の取得等のための資金について、無利子貸付を行っています。

☆26年度から、制度が新しくなりました!(青年等就農資金)

 

新たに農業経営を開始する青年等の就農計画を、市町村が認定する制度です。

☆青年就農給付金(経営開始型)や無利子資金制度を活用するためには、認定新規就農者となることが必要になります!

 

農業機械や施設等の購入費に対する補助を行っています。  

 

 雇用就農に対する支援

法人が新たに青年を雇用して実施する研修等に対して支援します。(年間最大120万円、最長2年間) 

☆将来独立して法人の設立を目指す方の研修を支援するメニューが追加されました!

詳しくはこちら(PDF:199KB) ※資料中の赤字は、25年度からの変更点で、25年度補正予算成立日(平成26年2月6日)より適用します。

 

 教育機関向けの支援

高度な経営力、地域リーダーとしての人間力等を養成する高度な農業経営者教育機関等に対して支援します。 

 

  

 農業を仕事にしよう!ステップ別の就農情報

矢印1

1. 農業を仕事にするってどんな感じ?

仕事の内容は?ライフスタイルは?

「農業」という仕事や、生活の様子などをご紹介します。

ステップ1

 矢印2

2. 就農したい!何から始めればいい?

農業を始めたいけれど、「どこに相談に行けばいいんだろう」

「何が必要になるんだろう」とお悩みの方へ。

就農プロセスや先輩農業者の声、各種窓口についてご紹介します。

ステップ2

矢印3 

3. 就農しました!経営を安定・発展させたい

就農した後、技術の悩み、経営の悩みを抱えたときに、

サポートしてくれる機関等をご紹介します。

ステップ3 

 

 

パンフレット 

 ガイド表紙

 

         労務管理のポイント_表紙

 

       農業法人が加工・販売に取り組む場合の労務管理のポイント_表紙

 

広報情報

政府広報 

 

 

2013年aff(あふ) 4月号「農業に夢をかけよう!」

あふ4月号表紙

 

 「職業としての農業」を知っていただくための講演を行っています!

大学等における講演の取組についてご紹介しています(こちらをクリック)。

講演開催や当省担当官等派遣のご要望がございましたら、是非お問い合わせ下さい!

 

講演

 

  予算関係資料

 

統計資料

  

 

お問い合わせ先

経営局就農・女性課
担当者:企画グループ 松井、大曲
代表:03-3502-8111(内線5190)
ダイヤルイン:03-3501-1962
FAX:03-3593-2612

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図