このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
よくある質問

よくある質問タイトル

経営データの登録に関する質問

評価結果シート出力に関する質問

経営振り返り・シミュレーションシートに関する質問に関する質問

農業経営改善計画申請書出力に関する質問

e-taxファイル読み込みに関する質問

その他

経営改善実践システムに関するよくある質問と回答

経営データの登録に関する質問

1. 農業所得の額が青色申告の農業所得と一致しない。

問題ありません。
新たな農業経営指標では、経営の実態がより明確になるよう、青色申告の農業所得と異なる方法で農業所得を算出しているため、青色申告の農業所得と一致しないことがあります。

 

2. 青色申告決算書登録(貸借対照表)でマイナス値が入力できない。

青色申告決算書登録(貸借対照表)では、通常貸借対照表ではマイナス値が記入されないことから、システム上マイナス値が入力できないようになっています。マイナス値の入力の必要がある場合は借入金等で調整してください。

 

評価結果シート出力に関する質問

3. 指標による評価結果シートが出力できない。

指標による評価結果シートを出力する年の「経営改善のためのチェックリスト」と「経営データの記入フォーム登録」の両方が登録済みでないと出力できません。

  

4. メニューのリンク(指標による評価結果シート出力等)をクリックしても該当する画面が表示されない。

ブラウザのJavaScript機能を有効に設定してください。
有効に設定しないとメニューのリンクをクリックしても該当の画面が表示されません。

  

5. 出力した帳票(指標による評価結果シート等)が見られない。

PDF形式のファイルは、閲覧のためのソフトウェア(Adobe Reader)が必要です。Adobe Readerのダウンロードページより、お使いのPCに応じた最新のバージョンをインストールしてください。

 

 経営振り返り・シミュレーションシートに関する質問

6. 経営振り返り・シミュレーションシートの基準年とは何か。

利用者情報登録時に一番最初の行に登録した認定市町村の再認定の年月日の「年」を基準年としています。基準年が入力されていないとグラフが正しく出力されません。

  

7. 経営振り返り・シミュレーションシートが出力されない。

選択した年および前年の指標による評価結果シートが出力済みの状態でないと、出力できません。選択した年および前年の指標による評価結果シートの出力後に再度操作を行ってください。

 

 農業経営改善計画認定申請書出力に関する質問

8. 農業経営改善計画認定申請書に記載している項目はシステムでどの画面に入力すればよいのか。

マニュアル別添4(経営改善計画出力項目)に各入力画面と農業経営改善計画認定申請書の対応が記載されていますので、ご参照ください。

  

9. システムに登録したデータを農業経営改善計画認定申請書として出力したい。

メニューの[農業経営改善計画認定申請書出力]からMicrosoft Excel形式の農業経営改善計画認定申請書を出力することができます。

  

 e-taxファイル読み込み 

10. e-Tax青色申告決算書(農業所得用)の情報をシステムに読み込ませたい。

青色申告決算書書(損益計算書)画面および青色申告決算書(貸借対照表)画面にファイルを読み込む機能があります。

 

 その他 

11. 「タイムアウトが発生しました」という画面が表示される。

システムの操作を60分以上行わない場合、接続が切断され自動的にログアウトし、システムを終了します。再度ログインを行ってください。

 

お問合せ先

経営局経営政策課

担当者:経営育成グループ
代表:03-3502-8111(内線5134)
ダイヤルイン:03-6744-2143
FAX:03-3502-6007