このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

和歌山県 みなべ・田辺地域

農林水産業システムの名称 「みなべ・田辺の梅システム」 

◇平成27年12月 世界農業遺産認定

和歌山1
(写真:石神梅林(田辺市))


養分に乏しい斜面の梅林周辺に薪炭林を残し、水源涵養や崩落を防止、薪炭林を活用した紀州備長炭の生産と、ミツバチを受粉に利用した梅栽培。

みなべ・田辺地域は、その土地を養分の乏しい礫質の斜面が占めており、斜面にウバメガシなどの薪炭林を残しつつ梅林を開墾して、高品質な梅を生産しています。薪炭林は水源涵養や崩落防止等の機能を保持するとともに、ウバメガシからは堅くて良質な「紀州備長炭」が生産されています。
梅が果実を実らせるために、薪炭林に生息するニホンミツバチなどが花粉を運ぶ役割を果たしてくれています。ミツバチにとっても、梅はまだ花の少ない2月頃から蜜を提供してくれる貴重な存在であり、両者の間で見事な共生関係が築かれています。地域に住む就業者の7割は梅の産業に関わっており、梅は地域の基幹産業として人々の暮らしを支えています。

和歌山2
(写真左:ミツバチによる受粉/ 写真右:紀州南高梅)



認定地域は、自らが策定した保全計画に基づき、農林水産業システムの維持・保全のための活動を行っています。

活動状況については、定期的に世界農業遺産等専門家会議で評価・助言を行います。認定地域はこの評価・助言の内容を踏まえて新たな保全計画を策定し、これに基づき、引き続き農林水産業システムの維持・保全を行っていきます。

和歌山県みなべ・田辺地域への助言事項(令和元年6月26日開催:世界農業遺産等専門家会議)(PDF : 119KB)
和歌山県みなべ・田辺地域への助言事項(令和5年8月1日開催:世界農業遺産等専門家会議)(PDF : 189KB)


申請書・保全計画

 申請書・保全計画(外部リンク)


参考

みなべ・田辺地域世界農業遺産推進協議会ホームページ(外部リンク)

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課農村環境対策室

担当者:農業遺産班
代表:03-3502-8111(内線5621)
ダイヤルイン:03-6744-0250

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader