このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業農村整備事業における環境との調和への配慮

このページは、農業農村整備事業における環境との調和への配慮に関する各種資料を掲載しています。

環境との調和に配慮した事業実施のための調和計画・設計の手引き(1~3編)

環境との調和への配慮の基本的考え方や手順等を工種別に手引きとして取りまとめています。

(第1編「基本的考え方」、「水路整備」、第2編「ため池整備」、「農道整備」、第3編「ほ場整備」)

環境との調和に配慮した事業実施のための調査計画・設計の技術指針

生物の生息・生育環境及び移動経路(ネットワーク)の重要性に着目し、工種横断的に環境配慮の手法や工法を示した技術指針として取りまとめています。 

農業農村整備事業における景観配慮の手引き 

農村景観の状況や美しさのとらえ方など農村景観を理解するための基本的な事項と景観配慮の考え方や手順等を示した手引きとして取りまとめています。

農村環境の広域的な保全に向けた構想づくりガイドブック

広域的なエリアを対象とする農業農村整備事業等の実施を契機に、生産基盤の整備と併せた豊かな生態系・生物多様性の保全や美しい景観の形成など農村環境の広域的な保全とそれを活かした地域づくりの取組を一体的に進めていくための考え方等を取りまとめています。

水田生態系の保全に視点をおいた整備技術の解説書

水田生態系への配慮・保全施設について、現場技術者が円滑・適切に適用工法の検討ができることを目指し解説書を取りまとめています。

田園環境整備マスタープラン作成ガイド

田園環境整備マスタープランの作成・見直しに当たって、同マスタープランにおいて定める事項について、その考え方、作成の手順、参考となる資料等を取りまとめています。

お問合せ先

農村振興局整備部設計課計画調整室
担当者:環境計画班
代表:03-3502-8111(内線5515)