ホーム > 組織・政策 > 農村振興 > 「農」と福祉の連携


ここから本文です。

「農」と福祉の連携

高齢農業者の経験や知識、技術を活かし、生きがいを持って農業に関する活動を行うことが継続できる環境づくりを推進しています。

また、主に知的・精神的に障害のある人の農業分野での就労を支援します。

農福連携マルシェの開催について

農福連携推進フォーラムの開催について

3月18日(金曜日)に農林水産省7階講堂において、「農福連携推進フォーラム」を開催いたしました。

 

高齢者や障害者と一緒に農作業を始めたいとお考えの方へ

 

高齢農業者の活動支援

農村高齢者の活動の促進に関する取組です。

(食料・農業・農村政策審議会企画部会資料より)

 

農作業の負担を軽減する技術開発について紹介します。

 

高齢農業者の意向等をまとめました。

(食料・農業・農村白書より)

 

農作業死亡事故について、取りまとめました。

 

高齢者活動の取組事例について紹介します。

 

(参考)

高齢社会白書[外部リンク]

 

高齢者等への補助事業等

高齢者の健康づくり等のための農園整備

福祉・教育・観光等と連携した都市と農山漁村の共生・対流及び都市農業の振興を図るため、関係省庁と連携して、交流農園や福祉農園の整備等を支援しています。

 

女性・高齢者等活動支援事業

高齢者等の農業に関する知識や技術、経験を活かし、地域の農業者等の育成や技術指導を行う取組、障害者就労を促進するための仕組みや組織づくり等の普及・啓発等の取組を支援しました。

 

農と福祉の連携によるシニア能力活用モデル事業(事業終了)

被災地での仮設住宅入居者等が利用できる農園において、農村高齢者による技術指導の下で被災者の農作業を通じた心身のケアを行う取組を支援しました。

実施地区の取組例

 

障害者の就労支援

農業分野における障害者の受入手法や支援手法について解説しています。

 

農作業を行う際の障害への配慮や指導ポイントについて解説しています。

 

障害者の就労事例について紹介します。

 

障害者差別の解消の取組

ご意見・お問い合わせ窓口

このホームページに関するご意見、ご質問、リンクのお問い合わせについては、

【ご意見・お問い合わせ窓口】までお願い致します。

その際、mailには、お名前・ご所属・ご連絡先を明記して頂くようお願いします。

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部都市農村交流課
担当者:高齢者対策班
代表:03-3502-8111(内線5447)
ダイヤルイン:03-3502-0030
FAX:03-3595-6340

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図