このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

文化の伝承機能

  • 印刷

文化を伝承する

全国各地に残る伝統行事や祭りは、五穀豊穣祈願や収穫を祝うもの等、稲作をはじめとする農業に由来するものが多く、地域において永きにわたり受け継がれています。

文化を伝承する取組

幕末から続く農村歌舞伎を住民参加で運営、継承(香川県土庄町 肥土山農村歌舞伎保存会)(PDF : 793KB)

肥土山農村歌舞伎は、水不足で苦しんでいた農家を救おうと、庄屋が自費を投じてかんがい用ため池をつくり、住民が感謝を込めて大芝居を催したのをきっかけに始まったと言われており、肥土山地域に暮らす人々が交代で演じるなど、住民参加で運営、継承されている。

歌舞伎舞台全景と観客

歌舞伎の一場面

歌舞伎舞台

歌舞伎の一場面

 

地域の伝統米菓子「こうれん」の普及・伝承(北海道江差町 JA新はこだて女性部江差支部)(PDF : 822KB)

米栽培農家が減少したことで、江差地方に伝承されてきた米菓子も減少の危機にあったため、伝統の味・文化を守り伝えていくために製造販売や作り方の出前講座を行っています。

こうれんづくり

こうれんづくり

 

美山かやぶきの里(京都府南丹市 かやぶきの里保存会、(有)かやぶきの里)(PDF : 272KB)

田畑を管理保全することで伝統的風景の維持や、かやぶき民家集落といった伝統文化の保護や伝統的風景の維持、かやぶき屋根の更新技術の継承、お田植え祭を行っています。

かやの葺き替え作業の様子

伝統着に身を包んでの「お田植祭」の様子

かやの葺き替え

お田植え祭

一つ前のページに戻る

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部地域振興課日本型直接支払室
担当者:多面的機能班
代表:03-3502-8111(内線:5608)
ダイヤルイン:03-6744-2081
FAX:03-6744-8543

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader