ホーム > 組織・政策 > 農村振興 > 新たな農村コミュニティづくり


ここから本文です。

更新日:2014年7月31日

新たな農村コミュニティづくり

食料・農業・農村基本計画では、地域資源を活用した新産業の育成、観光業との連携による交流促進、農山漁村のコミュニティの維持・再生といった施策を、政府一体となって整合のとれた形で総合的に講じることにより、 農山漁村や中山間地域等の豊かさと活力を取り戻していくこととしています。
このページでは、農村コミュニティや集落機能に関する調査の結果及び優良田園住宅制度等について紹介します。

農村コミュニティに関する調査

暮らしを支える活動に取り組む組織に関する実態調査アンケート

平成25年度に総務省と共同で実施したアンケート調査結果の概要をお知らせします。

 

農村活性化で困ったときの処方箋(マニュアル)(場面集)

農村の活性化に取り組んでいる方々が、それぞれの現場でどのように困難を乗り越えてきたのかという観点から、全国60地区のヒアリング調査を基にとりまとめた場面集を掲載しています。

全体版

分割版

 

集落の連携

平成18年度に実施した事例調査をもとに、「新たな農村コミュニティづくり」の手順(例)や留意点をまとめたパンフレットを掲載しています。

パンフレット「集落連合-強い農村コミュニティ形成のために-」

全体版

分割版

 

手引き書「集落の連携による新たな農村コミュニティの形成-その考え方事例-」

全体版

分割版

 

集落機能の実態等に関する調査

 

 優良田園住宅制度

 


過去の研究会

豊かな人間関係と社会的つながりの維持・再生に向けた国の役割について検討を行いました。

今後の農村振興の政策を進めていくうえでの基本的な考え方について検討を行いました。

都市と農村の協働のあり方やその実現方策について検討を行いました。  

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部農村計画課
担当者:農村政策班・農村整備推進班
代表:03-3502-8111(内線5449)
ダイヤルイン:03-3502-6001
FAX:03-3501-9580

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図