このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

地域と共に!非農業者を取り込んだ地域ぐるみの環境保全活動

高木瀬町二俣(たかきせまちふたまた)環境保全会  書記  秋吉  重宗氏(佐賀県佐賀市)  取材年月:平成29年1月

【高木瀬町二俣環境保全会】
高木瀬町二俣環境保全会は佐賀県佐賀市高木瀬町の東部に位置する平坦部の水田地帯で、農業の多面的機能の維持・発展のため営農活動や農地維持活動などを推進しています。本地域は、小さいクリークやあぜ道など、昔からの農村風景が残存し、非農業者と一体となった地域ぐるみの活動を行っています。

1.活動参加のきっかけ

秋吉さんに農地維持活動に参加されたきっかけを伺ったところ、就農して以来、農村環境を維持するための活動を行っていたため、活動組織ができた後もやっていることが変わるわけでも無く、当たり前のように活動を行っているとのことです。
昔は、水路が土水路であったこともあり、土砂上げ、草刈り等が大変だったが、今はU字溝を入れており、作業が大分楽になったそうです。土砂上げ活動の様子
土砂上げ活動の様子

2.心配していること
どんどん高齢化していく中で、今まで出来ていた活動が出来なくなるため、非農家を含め特に若い世代の人材の確保にどう取り組んでいくか心配とのことでした。
今後、交付金制度がどうなるかわからないので将来が不安であり、農家も少なくなっている中、今の制度を活用して地域全体で取り組んでいかないと、施設の維持管理が出来なくなると心情を話してくれました。景観形成活動の様子
景観形成活動の様子

3.活動への思い・心がけていること
活動をするにあたり、水路の補修等を自分たちで行うなど、個人だけでは決して出来なかったことに対して取り組んでおり、そのため、活動を通じて様々な方がいることの大切さを実感することができ、地域としての一体感が生まれたそうです。
自分たちの地域を自分たちで守っていくという信念を持ち、農村の見た目だけでは無く、住みやすい環境を造り、それを守っていくという使命感を持って、これからも活動に取り組んでいきたいと話してくれました。活動の参加者の皆さん
活動の参加者の皆さん

添付資料

☆インタビュー記事です!☆
地域と共に!非農家を取り込んだ地域ぐるみの環境保全活動(PDF : 379KB)

お問合せ先

農村振興局整備部設計課

代表:03-3502-8111(内線5561)
ダイヤルイン:03-3502-6204

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader