このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林水産省:人と自然が織りなす里地環境づくり

  • 印刷

人と自然が織りなす里地環境づくり
    目次へ
 
表紙

  はじめに

持続可能な社会を構築するためには、環境への負荷の少ない生産と消費、物質的な循環、自然と共生した暮らしといった循環・共生型の社会システムへの転換が求められています。全国各地では、持続的な生産と消費が可能な豊かな里地地域の中で、働き、暮らしたいという都市住民が増えています。
里地の文化を守り、多様な生物相を復元する試みとあいまって、農村からの新たな里地づくりの発信が始まっています。

本冊子は、食料・農業・農村基本法、新・生物多様性国家戦略などの新たな流れを受けて、里地地域において、どのような持続可能な社会を描けるかについて、農林水産省と環境省が連携し、各地での先進事例調査をもとに、学識経験者等により構成された里地環境検討委員会での検討をふまえ作成しました。

この冊子が、新しい里地づくり、農村と都市が連携した農村環境施策の立案等に活用されることを期待します。

 
新生物多様性国家戦略の国土の空間

新・生物多様性国家戦略では、生物多様性から見た国土のとらえ方として、図のような6つの地域を掲げています。

 

   里地里山とは

里地里山は、人間の働きかけを通じて環境が形成されてきた地域で、二次林、農地、ため池、草原などで構成される、多様な生物の生息・生育空間です。同時に、人間の生活・生産活動の場であり、生活文化が育まれ、多様な価値や権利関係が錯綜する多義的な空間です。

   里地里山の現状

里地里山の現状は、都市活動に伴う環境負荷の増大と高齢化・過疎化に伴う農村維持の限界などの問題があります。一方、国土の保全、水源涵養、自然環境保全、良好な景観の形成、文化の伝承、情操教育等の多面的機能や、ふるさとの原風景、心のよりどころとしての価値が見直されています。

   共生の農山村文化

里地里山では、農山村における人々の日々の暮らしや営みの中で、地域の限られた資源を持続的に利用する知識や技術が培われてきました。同時に、多様な生物を育む環境も形成されてきました。
これらの知識や技術を活かし、自然と人間の関係を維持していくことが大切です。

 
里地環境づくり図説へ
 

目  次

  農村と都市のつながり

里地づくりのモデル(PDF:1414KB)

    合意形成

パートナーシップで地域を見つめ直す(PDF:264KB)

        事例:愛知県美浜町

パートナーシップで計画づくり(PDF:441KB)

        事例:北海道標茶町
        事例:鳥取県智頭町

    里地担い手

誰もが里地の担い手(PDF:592KB)

        事例:長野県四賀村

里地担い手が地域を育てる(PDF:212KB)

        事例:熊本県小国町

体験交流里地と人の豊かさ(PDF:265KB)

        事例:神奈川県鎌倉市
        事例:秋田県象潟町
        事例:大分県中津江村

    環境保全型農業

里地の価値を高める水田稲作(PDF:828KB)

        事例:山形県川西町

伝統農法による草原景観づくり(PDF:311KB)

        事例:島根県大田市

    里地基盤づくり

多様な生物のいる水田・湖沼の生態系の復元(PDF:284KB)

        事例:宮城県田尻町
        事例:茨城県霞ヶ浦周辺

近自然工法による生物多様性づくり(PDF:439KB)

    地域内循環

エネルギーと里地素材の循環(PDF:501KB)

        事例:滋賀県愛東町
        事例:秋田県二ツ井町

    里地経済

里地環境と地域経済(PDF:78KB)

        事例:三重県藤原町

    里地と集落文化のつながり

集落や文化の保全(PDF:94KB)

        事例:長野県飯山市

    公的支援

地域内に向けた支援(PDF:315KB)

        事例:熊本県宮原町

ふるさと情報の発信(PDF:207KB)

        事例:京都府綾部市

里地担い手への支援・都市近郊の里地づくり(PDF:298KB)

        事例:熊本県水俣市
        事例:神奈川県
        事例:神奈川県横浜市

里地環境調査(PDF:180KB)

参考資料(PDF:29KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader