このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「未来に残したい我が国の農山漁村の風景」の冊子について

  • 印刷

 本冊子(A4版、約90ページ)は、「美しい日本のむら景観百選」「日本の棚田百選」「疏水百選」「水源の森百選」「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」「美の里づくりコンクール」等の選定地区から、450地区の写真・位置図を掲載しています。

農山漁村は人間が自然に働きかけながら永い年月をかけて創り出したものです。たゆみない自然の営み、自然の造形を背景とし、その土地ごとの気候・気象や土壌、植生、水質などいわゆる「風土」に適応した形の暮らしや農林漁業の営み、またその中から生まれ受け継がれてきたさまざまな知恵や技、そして「文化」が農山漁村にはあふれています。本冊子ではそのような「農山漁村の風景」を都道府県別に整理し、近くにある農村景観・風景が一目でわかるように工夫しました。

表紙・目次及び内容の一部は下記をクリックすると、ご覧いただけます。本冊子の入手を希望される方は「冊子をご希望の方へ」を参照してください。

表紙・目次(PDF:357KB)

p02~p03(PDF:1,963KB)

冊子をご希望の方へ

この冊子は無償です。本冊子の入手をご希望される方は、返信用封筒(角形2号、縦33cm×横24cm程度の大きさ)に、ご自分の宛先(郵便番号、住所、氏名)を記載し、400円分の切手を貼ったものを以下の宛先まで送付して下さい。

 

宛先
〒100-8950
東京都千代田区霞ヶ関1-2-1

農林水産省農村振興局農村政策部農村計画課

土地利用計画班土地利用推進係

「農山漁村の風景冊子」担当 宛  


 

お問い合わせ先

月~金 10時00分~17時30分(土日祝祭日は休み)
農村振興局農村政策部農村計画課
土地利用計画班土地利用推進係
代表:03-3502-8111(内線5534)
ダイヤルイン:03-3502-6004
FAX:03-3506-1934

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader