このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「立ち上がる農山漁村」の取組

  • 印刷

有識者会議で選定された自律的で経営感覚豊かな農山漁村づくりの先駆的事例の取組みを激励、助言していくとともに、その成功要因を発信していきます。

有識者会議

官邸で開催される有識者会議では、「立ち上がる農山漁村」の選定のほか、選定事例代表による活動紹介、意見交換などが行われています。 

 

現地調査・視察

「立ち上がる農山漁村」選定事例がいかにして成功したのか、そのポイントを見出すため、有識者会議委員による現地調査を実施しています。

 

「立ち上がる農山漁村」選定事例と都市商店街との連携

農商工連携の一環として、「立ち上がる農山漁村」選定事例の代表者と、農山漁村の力を活用して成功している都市商店街との意見交換会や共同イベントを開催しています。

 

シンポジウム

「立ち上がる農山漁村」の取組を全国に広げるため、これまでに6回のシンポジウムを開催しました。

 

「立ち上がる農山漁村」サミット(平成19年5月23日)

選定事例の地域間交流や企業、NPO、都市住民等との新たなネットワーク化を支援するため、平成16年度から平成18年度に「立ち上がる農山漁村」に選定された事例代表者が一堂に会しての「立ち上がる農山漁村」サミットを開催しました。

 

選定証授与式及び意見交換会

 

農林水産省「消費者の部屋」での展示

 

その他

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部農村計画課 
担当者:活性化推進班
代表:03-3502-8111(内線5451)
ダイヤルイン:03-3502-5946
FAX:03-3595-6340