このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「農山漁村での暮らしと子育て環境の魅力」をテーマとした動画の公募について

1. 趣旨

人口減少・高齢化が著しい農山漁村地域において、若者や高齢者など全ての住民が生き生きと暮らしていける環境を作り出し、魅力的なものとしていくことは喫緊の課題である。
このような中、困難な課題解決に向けて、地域住民が魅力ある農山漁村地域に住み続けられるよう、地域外の若者の活力も活かし、努力や創意工夫をしている真剣な姿、活気ある姿を広く国民に発信していくことが重要である。
こうした観点から、国民の農山漁村に対する関心度の向上を図ることを目的として、農山漁村に住む人々の暮らしの魅力や、農山漁村での子育て環境の魅力を伝える動画を広く国民から募集する。

2. 実施主体

農林水産省 農村振興局 農村政策部 農村計画課 農村政策推進室

3. 応募にあたって

(1)応募資格

特に無し。(個人、団体、プロ、アマ、年齢制限等問わない)ただし、未成年者が応募する場合は、その旨、保護者の了解を得ること。

(2)応募数

1人(1団体)につき1本。

(3)応募作品のテーマ

「農山漁村での暮らしと子育て環境の魅力」をテーマとする。

(4)応募動画の仕様

応募動画の仕様等は、以下(ア)~(カ)のとおり。
  (ア) YouTubeにアップロード可能なファイル形態とする。
  (イ) 動画の長さは3分程度を基本とする。
  (ウ) 実写、アニメーション、CG等は問わない。
  (エ) スマートフォンで撮影した動画の応募も可。ただし、音声の関係から、マイクを取り付けた上での撮影を推奨する。
  (オ) 過去に撮影・編集された動画も応募可能。ただし、他のコンテスト等で入賞したものを除く。
  (カ) 以下の動画は失格となる。
     ・ 誹謗、中傷、差別、わいせつ等を目的としたもの。
     ・ 政治活動や宗教活動に該当するもの。
     ・ 企業や商品の広告に該当するもの。
     ・ その他、実施主体が不適切と認めるもの。

(5)応募方法

投稿動画が記録されたメディア(DVD、CD-R等)を、必要事項を記入した応募用紙(別添参照)とともに、4.応募先まで郵送する。

4. 応募先

〒100-8950
東京都千代田区霞が関一丁目2-1
農林水産省 農村振興局 農村政策部 農村計画課 農村政策推進室
「動画公募係」あて
電話:03-3502-8111(内線:5449)

5. 応募締め切り

平成30年2月22日(木曜日)※ 郵送は必着とする。

6. 応募いただいた動画について

3.(4)応募動画の仕様において適切と認められる動画については、農村振興局FacebookやHPにより情報発信する。
また、一部の動画については、可能な範囲で素材を活用のうえ、農山漁村での暮らしと子育て環境の魅力を伝えるための動画を1本編集し、農林水産省公式YouTubeチャンネル「maffchannel」により情報発信する。

7. 著作権等の取り扱い

著作権等の取り扱いは、以下1~4のとおり。

  1. 応募動画の著作権は応募者に帰属する。ただし、応募があった時点で、実施主体及び実施主体の許可した団体に対し、応募者の許諾を要することなく無償で、web上(農林水産省公式YouTubeチャンネル「maffchannel」等)での公開・編集や、実施主体の各種PRイベント等での利用許可を与えたものとする。なお、ここでいう利用許可は、実施主体が、農山漁村地域の取組を発信する場合など、農林水産省が所管する関連業務のPR目的でのみ利用させて頂く、という内容である。
  2. 作品自体や作品に使用される素材(画像、音楽等)については、応募者自らが創作して著作権を有しているか、著作権者からの許諾を受けたものに限る。万一、第三者から権利侵害、損害賠償などの主張がなされた場合は、実施主体は一切の責任を負わない。
  3. 農林水産省が所管するweb上の情報発信の場(HP等)にアップロードされた動画は、永続的にインターネット上で公開される。
  4. 作品の撮影時などは、第三者の肖像権や、プライバシーの権利を侵害しないこと。

8. その他

  1. 応募する動画の制作、及び応募に関する一切の費用は、応募者の負担とする。
  2. 応募作品の返却は行わない。
  3. 本募集要項に記載無き事項については、実施主体の判断に基づき決定する。

9. 添付資料

10. 関連する動画等

公募についての告知動画
https://www.youtube.com/watch?v=XEJOSPuHMOc〔外部リンク〕

上記に関連し、農林水産省においても、農山漁村の魅力を発信するための動画(3本)を制作しているところです。
動画の公開は、平成30年1月下旬以降を予定しており、完成次第、農林水産省公式YouTubeチャンネル「maffchannel」により順次公開していく予定です。

農林水産省公式YouTubeチャンネル「maffchannel」
https://www.youtube.com/user/maffchannel〔外部リンク〕

その他、農林水産省では、以下のサイトにおいても、農山漁村の振興に向けた様々な情報を発信しています。

農村振興局Facebook
(農林水産省公式SNS。農業・農村振興施策や地域の取組などを写真や動画とともにお届けしています)
https://www.facebook.com/nouson.maff/〔外部リンク〕

農山漁村ナビ
(農山漁村の魅力発信ポータルサイト。全国地域づくり実践事例を紹介しています)
https://www.nou-navi.maff.go.jp/〔外部リンク〕

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課農村政策推進室

担当者:農村政策班 櫻井、林
代表:03-3502-8111(内線5449)
ダイヤルイン:03-3502-6001
FAX番号:03-3501-9580

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader