ホーム > 組織・政策 > 農村振興 > 山村振興について > 山村探訪


ここから本文です。

山村探訪

フォトコンの入賞作品から山村の魅力を発見できます。

日本の山村の紹介

国土の約5割を占める山村地域(振興山村)は、食料や木材の供給はもとより、棚田や豊かな森林を育み、国土や自然環境の保全、水源のかん養など、重要かつ多面的な機能を発揮し、さらには、山紫水明の美しい風景、多様な地域文化の伝承など、我が国の心・文化の「ふるさと」としても重要な役割を担っています。

このページではそんな山村が持つ魅力をもっと皆さんに知っていただきたく、これまでに開催した「ふるさと山村フォトコンテスト」入賞作品を山村の「くらし」、「文化」、「風景」に分けて紹介しています。

山村で暮らす人々の生き生きとした表情や郷愁を誘う山あいの田園風景は、まさに日本のふるさとの原風景です。そんなシーンを見事に切り取った作品に触れることで、山村の魅力を知ってもらうとともに、山村の重要な役割の理解が深まり、山村に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

それでは、お気に入りの作品を探してみましょう。

ふるさと山村フォトコンテストの概要

ふるさと山村フォトコンテストは、都市と山村の交流の幅広い推進の一環として、山村地域の魅力等について国民の理解を深めるとともに、山村地域の伝統文化の保存等に寄与するとこと目的として、平成元年より計16回開催しました。

全国各地から、また、幅広い世代から約2万点の作品を応募していただき、そのうち入賞作品105点について、このページの中で紹介しております。

分類別受賞作品一覧

  • 山村のくらし
  • 山村の文化
  • 山村の風景

撮影地別(都道府県別)受賞作品一覧

年度別受賞作品一覧

北海道 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 新潟県 福島県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 長野県 富山県 岐阜県 静岡県 愛知県 福井県 滋賀県 京都府 奈良県 和歌山県 兵庫県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 大分県 宮崎県 新潟県 島根県 鹿児島県

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図