このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農業・農村VR体験コンテンツ

農村振興局では、農業・農村についてのご理解を深めていただくため、VR(バーチャルリアリティ)体験コンテンツを順次作成・展開し、いつでもどこでもどなたでも簡単に農業・農村のVR体験ができるよう進めてまいります。
普段なかなか見ることのない土地改良施設や農村の風景等を、ぜひ身近に感じてみてください。

(留意事項)
本コンテンツは、パソコン、モバイル端末(スマートフォン、タブレット端末等)でご覧いただけます。
ご視聴に当たっては、下記の利用方法注意事項をよくご覧ください。

公開中のVR体験コンテンツ

各コンテンツのリンク先(農林水産省 公式 YouTubeチャンネル等)にアクセスいただき、ご覧ください。

【フライトシミュレーション】宇宙の端からダムを通って食卓まで!!NEWアイコン

宇宙の端からダムを通って食卓に至るまでの壮大なフライトにご搭乗なさいませんか??
ご搭乗いただいたお客様には、水の果てしない旅をご体験いただけるとともに、もれなく水の大切さを感じていただけることでしょう☆(下の画像をクリック♪)

(留意事項)
本コンテンツに登場するダムの詳細については、【VRツアー】ぼくらはロックフィルダム探検隊!!をご覧ください♪
また、本コンテンツは、国営肝属中部地区(鹿児島県)の対象地域を中心に作成しております。国営肝属中部地区の事業内容については、こちらをご覧ください!

食卓

【VRツアー】ぼくらはロックフィルダム探検隊!!NEWアイコン

普段なかなか見ることのないダム現場を、VRで探検してみましょう!!
全てのチェックポイントを確認したあなたはもうダム博士!?
ダムに隠された秘密の廊下を見つけることができるかな??(下の画像をクリックすると、外部サイト((株)リコーサイト)に接続し、VRを体験することができます♪)

(留意事項)
本コンテンツは、PCでもタブレット・スマートフォン等でもお楽しみいただけますが、タブレット・スマートフォン等によりゴーグルモード(画面右下のゴーグルマークをクリック♪)でお楽しみいただくと、より臨場感をもったVR体験が可能となります!
画面中央にある「+」マークをターゲットにあてて、どんどんツアーを進めましょう!
また、本コンテンツに登場するダムが地域の中でどのように活躍しているかについては、【フライトシミュレーション】宇宙の端からダムを通って食卓まで!!をご覧ください♪

全景

【VRツアー】田んぼの生きもの調査隊!!NEWアイコン

お米を育てる田んぼにはどんな生きものがすんでいるのでしょう?
田んぼと水路を探検して、生きものを探そう!全部見つけられるかな?
下の画像をクリックすると、外部サイト(InstaVR(株)サイト)に接続し、VRを体験することができます♪

(留意事項)
本コンテンツは、平成30年8月1日~2日に開催された子ども霞ヶ関見学デーにおいて使用されたものと同様のものです。
また、本コンテンツは、PCでもタブレット・スマートフォン等でもお楽しみいただけますが、タブレット・スマートフォン等からアクセスいただくとより臨場感をもったVR体験が可能となります!
田んぼが生きもののすみかになる機能のほか、農業・農村の多面的機能について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください♪
田んぼの生きもの探検VR田んぼゾーン田んぼの生きもの探検VR水路ゾーン

【VR動画】"自動運転"田植機に乗ってみよう!!

"自動運転"田植機ってなんだ?ほんとうに自動で走るの?どれくらい速いの?カーブはどうするの!?
などなど疑問がつきないそこのあなた、まだ開発中の新型機械なのでなかなか実物を見ることは難しいですが、VR体験ならできますよ!
将来、四角く大きな区画に整備された田んぼでは、こんな最先端の農業機械を使ってスマートな農業ができるようになり、農作業が楽になりますよ!(下の画像をクリック♪)

(留意事項)
本コンテンツには撮影のために人が映り込んでおりますが、田植機の操作はまったく行っておりません。完全に無人でこの動きが可能です!

自動運転田植機

(関連情報)
自動運転田植機についてはこちらもご覧ください♪

【VR動画】田んぼの水はどこからやってくる?

いつも食卓に並んでいるお米や野菜。それを育てるのに必要な「水」はどこからやってくるのでしょう?
ダムから田んぼまでの水の旅を体験してみましょう!(下の画像をクリック♪)

(留意事項)
本コンテンツは、平成29年8月2日~3日に開催された子ども霞ヶ関見学デーにおいて使用されたものと同様のものです。
当日配付資料(PDF : 2,032KB)と併せてお楽しみください。

田んぼの水はどこからやってくる?

利用方法

パソコンの場合

  1. 360° 動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージョンが必要です。(YouTube HPより)
  2. 画像上でマウスを左クリックしたまま動かすと、その動作に合わせて画面が動きます。

モバイル端末の場合

  1. 360° 動画を視聴するには、最新バージョンの YouTube アプリを使用します。(YouTube HPより)
  2. 画面をタッチしてそのまま指をスライドさせると、その動作に合わせて画面が動きます。
  3. VRゴーグルをお使いいただくと、より現実に近い形でご体験いただけます。
田んぼの生きもの探検VRをご利用の場合
  1. 画像をクリックしていただくと、360° 動画をご覧になれます。
  2. 画面をタッチしてそのまま指をスライドさせると、その動作に合わせて画面が動きます。
  3. 場所を移動したり、生きものをつかまえたりするときは、白い円の中をタッチして操作してください。

動画の画質の変更

YouTubeでは、以下の手順で動画の画質を手動で調整できます。(YouTube HPより)
  1. 動画プレイヤーでその他アイコンを選択します。
  2. [画質]を選択します。
  3. 希望する画質を選択します。

注意事項

  1. コンテンツの内容は、予告なく変更する場合があります。
  2. コンテンツの閲覧は無料ですが、通信にかかるパケット通信料は利用者の負担となりますのでご注意ください。
  3. VRゴーグルを使用する場合は、安全に体験していただくため、長時間の連続した閲覧を避けるなどゴーグルの取扱説明書に従って正しくお使いください。
  4. 体験会や授業等で本コンテンツを利用される場合は、事前に以下の問合せ先までご連絡ください。

お問合せ先

農村振興局整備部設計課

担当者:広報G
代表:03-3502-8111(内線5561)
ダイヤルイン:03-3502-6204
FAX番号:03-5511-8251

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader