このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

インターネットオークション等への出品に際しての法令遵守の注意喚起についての協力依頼

  • 印刷

平成17年6月30日
農林水産省


今般、インターネットオークションにおいて農薬取締法で義務付けられている届出を行っていない者の農薬販売及び植物防疫法で禁止されている昆虫の密輸販売の事案が確認されました。このため、別紙(PDF:7KB)のとおり、大手インターネットオークションの主催者あて出品者に対する法令遵守の注意喚起についての協力依頼の通知をしました。

つきましては、今後同様の事案が発生することのないよう、関係業界の皆様及び出品者の皆様におかれては、本通知の趣旨を御理解の上、法令の遵守について御協力をお願いします。



件名:インターネットオークション等への出品に際しての法令遵守の注意喚起についての協力依頼(通知)
発出者:総務省総合通信基盤局長    農林水産省消費・安全局長
発出先:大手インターネットオークション主催者



参考
農薬取締法(抄)(昭和23年法律第82号)抜粋(PDF:13KB)
植物防疫法(抄)(昭和25年5月4日法律第151号)抜粋(PDF:4KB)

お問い合わせ先

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室

ダイヤルイン:03-3501-3965

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader