このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

読者の声



「aff」読者から寄せられたご意見やご感想を紹介します。


放射性セシウムに関する情報について

農林水産省のホームページ(東日本大震災に関する情報)をご覧ください。
https://www.maff.go.jp/

  • 新春座談会・見直したい、伝えたいお米の魅力。大変興味津々で。各著名人のコメントを拝見させていただきました。やっぱり日本人ならお米ですよ。しっかり地域でも、子どもや孫にもお米のよさをアピールしていきます。また、誌面を通じて元気をください。(男性)
  • 飼料米を与えた鶏の卵の写真を見て驚きました。きっと、とてもおいしいことでしょう。食べてみたいですね。1月号の特集を読んで、お米の可能性がいっぱいあることがわかりました。(女性)
  • 今回の「米」についての特集は、見ごたえがありました。中でも、「米ゲル」「コメピューレ」の新技術は、品種がモミロマン限定のようですが、試行錯誤の成果を発展させ、多くの品種で対応できるようになると、より米の消費につながるものと期待します。(男性)
  • サラダボウルの活動すばらしいです。最近特に感じることは、店頭に並ぶ野菜、果物など、本当の旬って何?と問われるものが多く感じられます。「いまが旬」のものを大切に私たちに提供していただきたい。期待しています。(女性)
  • 「鮭の焼漬け」の記事が掲載されていましたが、興味深く読ませていただきました。鮭好きの自分は、今から7~8年前に妻と村上に行ってきました。当然、鮭も食べ、おみやげも買ってきました。現在は健康志向で甘塩の鮭が主流ですが、自分は塩引き鮭が大好きです。ごはんのおともとして最高のおかずです。(男性)

※ メールマガジンのご案内
大臣メッセージや施策の紹介、イベント情報などをお届けする「農林水産省メールマガジン」を毎週金曜日に発行しております。ぜひ、ご登録ください。もちろん無料です。
https://www.maff.go.jp/j/pr/e-mag/

※ 広報誌aff(あふ)の感想をお聞かせください。
今後もよりよい広報誌とするため、読者アンケートにご協力ください。
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff
(最新号の読者アンケートを実施中です)

「みどりの広報大使」に任命された佐野加奈さん

「みどりの広報大使」に任命された佐野加奈さん

「木の器やスプーン、タンスは温かみを感じる」という佐野さん

「木の器やスプーン、タンスは温かみを感じる」という佐野さん

 

「ミス日本みどりの女神」の佐野加奈さんが林野庁の「みどりの広報大使」に任命されました
2015年1月26日(月曜日)に開催された「第47回ミス日本コンテスト2015」で、今回から新たに創設された「ミス日本みどりの女神」に、東京農業大学3年生の佐野加奈さんが選ばれました。

「 ミス日本みどりの女神」は、未来に繋がる豊かな緑を守り育ててきた取り組みや、生活に根ざした日本の木の文化を尊び、木々の触れ合いや活用を通じて、みどりへの親しみを広める役割を担います。

佐野さんは、林野庁の「みどりの広報大使」にも任命され、今後は「みどりの感謝祭」や「緑の募金」など各種イベントに登場予定。森林・林業の分野での女性の活躍が期待されているなか、林業振興や木づかいのPRのため、元気いっぱい活動しますので、ぜひお楽しみに!