このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

MAFF TOPICS(3)


NEWS

「日本の旬を、めしあがれ。~こくさんたくさん週間~」
旬の国産食材を存分に味わおう!
11月1日~8日


日本の旬をめしあがれ。こくさんたくさん週間店頭のようす

日本の旬をめしあがれ。こくさんたくさん週間ポスター



旬の食材を味わって知る国産農林水産物の魅力

農林水産省では、実りの秋にあたる毎年11月を「食と農林漁業の祭典」とし、さまざまなイベントを展開しています。日本の農林漁業・食品産業・農山漁村が持つ素晴らしい価値を広く知っていただくため、今年は11月1日~8日を「日本の旬を、めしあがれ。~こくさんたくさん週間~」に設定し、さまざまなキャンペーンを実施します。

これは、国産農林水産物の消費拡大に向けた国民運動「フード・アクション・ニッポン」の新たな取り組みとして、8928社・団体(9月30日現在)の推進パートナーとともに実施するものです。旬の国産食材を「買って」「食べて」「学ぶ」など、国産農林水産物とのさまざまな接点を紹介していきます。

「買って」もらう取り組みとしては、国産の農林水産物を使用した食品の販売促進フェアをスーパーやネットショップなどで展開。参加企業では、お米の消費拡大の推進として、お米と具材を炊飯器に入れて炊くだけでチキンライスなどの料理ができる商品や、国産トマトを使用したジュースを販売します。

また、「食べて」もらう取り組みとして、レストランや食堂などの飲食店で国産農林水産物を使用した特別メニューを提供するフェアを開催。国産野菜のプレゼントなどを実施する企業もあります。

そのほかにも、国産農林水産物を使った料理教室やセミナーなどを各地で行い、国産の食品について「学ぶ」機会を提供します。


照英さんを隊長に国産食材の全国キャラバンを展開

全国キャラバン隊“こくさんたくさんひろめ隊”の隊長を務めるのは、俳優・タレントの照英さん。期間中に全国で放映されるテレビCMやタイアップ番組、イベント出演などを通してキャンペーンを盛り上げます。

「1カ月のうち、20日間ぐらいは日本全国を食べ歩いています。私ほど国産ご当地食材を食べ歩いている男はいません!」と豪語する照英さん。「全国を巡っておいしいものを集めに行きますので待っていてください。みなさんも国産をたくさん食べて、日本の農林水産業を応援しましょう」と、隊長としての熱い意気込みを語っています。10月29日には、キックオフイベントとして鍋振る舞いを実施しました。

このほか、キャンペーンの特別サイト「こくさんたくさん週間」や、国産の食材や食品の情報を発信するポータルサイト「食べよう、国産!」も新たに開設。「フード・アクション・ニッポン」に参加するパートナー企業の商品、店舗情報の検索や、ウェブマガジン、米粉レシピなどを掲載しています。



おいしい国産情報が探せるサイト「食べよう、国産!」 おいしい国産情報が探せるサイト「食べよう、国産!」(http://tabeyo-kokusan.jp/〔外部リンク〕)を開設。おすすめの商品や店舗情報を掲載している。また、キャンペーンの特別サイト「こくさんたくさん週間」(http://syokuryo.jp/kokusan-week/〔外部リンク〕)では、参加する推進パートナーの情報が検索できる



照英さんを隊長に国産食材の全国キャラバンを展開1 照英さんを隊長に国産食材の全国キャラバンを展開2 照英さんを隊長に国産食材の全国キャラバンを展開3 照英さんを隊長に国産食材の全国キャラバンを展開4


 
国産の消費拡大に向けた国民運動 こくさんたくさん週間

文/神野恵美