このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

MAFF TOPICS(3) NEWS 正社員として安心して就農できるよう応援。第4回「農の雇用事業」の参加者を募集


「農の雇用事業」参加者。福井県のトマト栽培施設「福井和郷」。
「農の雇用事業」参加者。福井県のトマト栽培施設「福井和郷」。
山口県の「グリーンハウス」。
山口県の「グリーンハウス」。

農業の担い手を増やすためには、農業の経験のない人も含めて安心して就農できる環境を整えることが必要です。その一つとして、農業を営む会社に就職して農業者となる人材の確保・育成に向けた「農の雇用事業」を実施しています。

「農の雇用事業」は、農業法人等が新たに正社員として雇用した人材に対して、農業技術などの実践的な研修を行う場合に、その研修経費を支援するものです(研修生1人当たり年間最大120万円・最長2年間)。

今まで正社員を雇用した多くの農業法人等が「農の雇用事業」を利用しており、研修を修了された方は次世代を担う人材として活躍しています。現在、全国農業会議所では平成28年度 第4回「農の雇用事業」の参加者を募集しています。

平成28年度 第4回「農の雇用事業」
募集期間:平成28年8月22日(月曜日)~ 9月30日(金曜日)
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/nounokoyou/[外部リンク]




取材・文/細川潤子




読者アンケートはこちら