このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

山本農林水産大臣記者会見概要

日時 平成28年10月4日(火曜日)8時39分~8時42分 於:衆議院中庭側廊下
主な質疑事項
  • SBS米について

 

大臣

私の方からはありません。

記者

SBS米についてなんですが、調査結果の公表はいつ頃になりそうでしょうか。

大臣

本件につきましては、SBS米落札業者でございます100者以上の買受業者と20者以上の輸入業者等の多くの関係事業者に対してヒアリングを行うとともに、関連データを含めた精査を行っているところでございます。総合的に全体として御理解をいただけるよう、できる限り早期に取りまとめて公表すべく作業を今、急いでいるところでございます。

記者

調査の進捗状況はどういう状況でしょうか。

大臣

今、申し上げましたとおり、峠は越えておるものの、まだ、正確性を期するために確認作業等々を行っている段階でございます。まだ、これからその精査を含めて、対応も含めて考えていかなきゃなりませんので、今少し時間がかかるというように思っています。

報道官

他ございませんか。

記者

国会審議に影響が出ないような形でなるべく早期にというお話だったんですが、すでに影響も出ているかなとも思いますが、その辺は。

大臣

私からすると影響は出ていないと思っております。したがいまして、この調査報告は、出来るだけ速やかに提出をしたいと考えておりまして、これから皆さんの御理解をなおいただきながら調査を進めてまいりたいと、こう思っております。

報道官

他よろしいですか。ないようでしたら、これで会見を終了します。

以上