このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

山本農林水産大臣記者会見概要

日時 平成28年11月15日(火曜日)8時52分~8時54分 於:参議院中庭側廊下
主な質疑事項
  • 規制改革推進会議の意見取りまとめについて

 

記者

先週、規制改革推進会議で意見がまとまりましたけれども、受け止めお願いいたします。

大臣

11日の規制改革(推進)会議農業ワーキングのグループにおきまして、農協改革に関する意見の取りまとめ及び牛乳・乳製品の生産・流通等の改革に関する意見取りまとめが行われました。今回取りまとめられました意見は、7日の規制改革推進会議における総理指示を受けたものでございます。具体的な中身といたしましては、農協改革に関して、あくまで農家収入がより向上できるように、生産資材購買事業、これを抜本的に見直してもらう。また、全農が行っております販売体制、これを改革することによりまして、より農家の安定的な収入向上につながるような形を取ってもらいたい。さらに牛乳・乳製品の生産・流通等の改革に関しても、指定団体たる農協だけに補給金が交付される現行制度だけでなくて、意欲ある生産者にも公平に交付して、意欲ある生産者がこういう業種に参入できないかというような意見が示されたところでございます。攻めの農業の実現というのは、安倍政権の最重要課題でございますし、農林水産省としましても、この意見の内容をよく検討して、特に与党とも十分連携をとりながら、検討をさらに進めていきたいというように思っております。

報道官

この後、国会がございますので、これで終了します。

以上