このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

日本の食・食文化を支える生産者の姿を世界に発信!

  • 印刷
令和3年4月23日
農林水産省
~「Google Arts & Culture」の日本の食文化ページがさらに充実~

農林水産省は、Google Arts & Cultureで公開中の「日本の食・食文化」をテーマとしたオンライン展示「Flavors of Japan - 奥深き日本の食文化を召し上がれ」に協力をしています。この企画の第2弾として作成された、日本の食文化とそれを支える生産者にスポットを当てたコンテンツが本日公開されました。

1.  「奥深きに日本の食文化を召し上がれ」

我が国には、多様な地域の食やそれを支える農林水産業、伝統文化があります。
「和食」のユネスコ無形文化遺産登録を契機に「日本の食・食文化」に対する関心は、近年国内外で非常に高まっており、日本を訪れて「本場の日本食」を体験したいという外国人のニーズも高まっています。
このような気運の高まりを受け、日本の食や食文化、農山漁村の魅力を国内外に発信するため、世界中の芸術や文化等をオンラインで鑑賞できる「Google Arts & Culture(グーグルアーツアンドカルチャー)」において、「日本の食文化」をテーマとしたオンライン展示を公開しています。

奥深き日本の食文化召し上がれ

2.  生産者にもスポットを当てたコンテンツが新たに登場

今般、第2弾として、日本の食文化に加え、それを支える生産者にもスポットを当てた48の展示が新たに公開されています。
第2弾では、日本のおいしいフルーツに注目し、生産者やフルーツを使った商品などを多数掲載する他、第1弾で紹介しきれなかった、「日本の食事マナー」や「だし文化」、各地域の食文化等について紹介しています。

新シーズン2
果物と仕事


Google Arts & Culture 「Flavors of Japan(フレーバーズオブジャパン) - 奥深き日本の食文化を召し上がれ」
(外部リンク)

同サイトの中の農林水産省のページでは、地域の食と、それを生み出す農林水産業を核として訪日外国人を中心とした観光客の誘致に取り組む「SAVOR JAPAN(セイバージャパン)(農泊 食文化海外発信地域)」の認定地域をはじめとする地域の食や食文化に関わる写真や動画を多数掲載しています。

農水省ページ


「Google Arts & Culture」内、農林水産省のページ(外部リンク)
「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」について(農林水産省Webページ)

*「Google Arts & Culture」は、2011年からGoogleが非営利で提供を開始した、2,000を超える世界各地の美術館や博物館等が所蔵する作品や文化遺産を鑑賞できるサービスです。ウェブサイトやスマートフォンのアプリからアクセスすることで、600万点を超える芸術作品や歴史的資料にアクセスすることが可能です。

お問合せ先

食料産業局海外市場開拓・食文化課食文化室

担当者:淺浦、天賀
代表:03-3502-8111(内線4067)
ダイヤルイン:03-6744-2012
FAX番号:03-6744-2013