このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農林水産省とJALの連携プロジェクトをスタート

  • 印刷
令和5年2月7日
農林水産省

農林水産省では、食と農のつながりの深化に着目した国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」を展開しています。この度、本運動による官民協働の取組の一環として、JAL(日本航空)と連携し、「ミステリーカレーツアー『華麗にマイル!』」と題して、身近な「カレー」を題材に食材の生産地を訪ね農の現場に触れるミステリーツアーを企画し、本ツアーのコンセプトムービーを、本日2月7日(火曜日)からニッポンフードシフト公式WEBサイトで公開します。

1.プロジェクトについて

「ニッポンフードシフト」においては、身近な国民食でもある「カレー」から日本の食をめぐる事情や課題について考えるきっかけを提供する情報発信「カレーから日本を考える。」を官民協働の取組として実施しており、本取組の一環として、この度、「ニッポンフードシフト」に賛同し推進パートナーに参画したJALと連携し「ミステリーカレーツアー『華麗にマイル!』」と題するツアーを展開します。

本ツアーのコンセプトムービーを制作し、ニッポンフードシフトの公式WEBサイト及びJALの公式YouTubeチャンネルで本日より公開するほか、3月1日~5月31日、JALの国内線機内ビデオプログラムで放送予定です。このコンセプトムービーは、Z世代の男女2名が、直前まで目的地の分からない旅の中で、北は北海道、南は鹿児島と日本各地に食材を求めて農業に直に触れ、その食材を用いてカレーライスをつくる体験の様子を多くの方々に御覧いただき、「食」と「農」への関心を深めていただくことを目的としています。

詳細は、ニッポンフードシフト公式WEBサイト、JAL発行のニュースリリースを御参照ください。

ニッポンフードシフト公式WEBサイト
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/curry/jal/(外部サイト)



添付資料

JALが農林水産省の「ニッポンフードシフト」の推進パートナーに登録(JALプレスリリース)(PDF : 442KB)

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室

担当者:奥泉、姫野、岩堀、尾崎、佐藤
代表:03-3502-8111(内線3805)
ダイヤルイン:03-6744-2376