ホーム > 報道発表資料 > 音声テープ及びCD「平成20年度食料・農業・農村白書のあらまし」の配布について


ここから本文です。

プレスリリース

平成21年9月8日

農林水産省

音声テープ及びCD「平成20年度食料・農業・農村白書のあらまし」の配布について

平成20年度食料・農業・農村白書(平成21年5月公表)をもとに作成した「平成20年度食料・農業・農村・白書のあらまし」を収録したカセットテープ及びCD(デイジー版)の配布について、お知らせいたします。

1.農林水産省では、冊子による情報収集が困難な視覚障害者の方々を主たる対象に、我が国の食料・農業・農村の動向について、カセットテープ及びCD(デイジー版)に収録しました。このカセットテープ及びCDが広く活用されることにより、より多くの方々に我が国の食料・農業・農村の動向についてご理解いただき、そのあり方を考える契機としていただくことを目的に作成しています。

 

2.このカセットテープ及びCDは以下のとおり配布提供されます

(1)配布先

  • 全国の盲学校、点字図書館、福祉施設等((財)すこやか食生活協会を通じて配布。)
  • 地方農政局等及び都道府県

(2)提供方法

希望者からの照会に応じて貸し出し等が行われます。お近くの農政局等にお問い合わせください。

(3)「平成20年度食料・農業・農村白書のあらまし」(音声)は、ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h20/onsei/index.html)で聞くことができます。 農林水産省のホームページでは、高齢者、障害者の使いやすさに配慮し、音声読み上げソフトに対応したシステム構築に努めています。

 

3.作成に当たっては、音声で聞いても理解しやすいように、同音異義語をできるだけ避けるとともに、口語体表現を用いるなど、わかりやすい表現となるよう工夫しています。

 

今後ともよりわかりやすい情報提供を進めるために、皆様からのご意見、ご要望等がありましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

大臣官房情報評価課情報分析・評価室
担当者:山田、荻原
代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-3883
FAX:03-3593-9467

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図