ホーム > 報道発表資料 > 「とびだせ未来へ!! みんなの大地・森・海の恵み」(20年版ジュニア農林水産白書)の作成・配布について


ここから本文です。

プレスリリース

平成20年6月17日

農林水産省

「とびだせ未来へ!! みんなの大地・森・海の恵み」(20年版ジュニア農林水産白書)の作成・配布について

農林水産省では、日本の食料や農林水産業、農山漁村について、子どもたち(主として小学校高学年)の理解と関心を高めることを狙いとして、毎年、ジュニア農林水産白書を作成しています。この度、20年版のジュニア農林水産白書を作成しましたのでお知らせします。

1 .20年版は、138万部印刷し、

を行うことにより、子どもたちだけでなく、父母や教職員をはじめ、大人にも楽しく学んでもらえるように工夫しました。

また、例年同様、基本的に間伐材を原料とする再生紙を使用しております。

2 .本冊子は、小学校の授業で副読本として活用されるよう、文部科学省から都道府県の教育委員会等へ推薦文を発出してもらうこととしています。

3 .本冊子が、農林水産業について学習する小学校社会科の授業や、小中学校で実施されている「総合的な学習の時間」、夏休みの自由研究をはじめ、各種イベントなどで、幅広く活用されることを期待しています。
なお、農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_junior/2008/)に冊子の全文及びCD-ROMの内容を掲載しますので、どなたでもダウンロードして活用いただけます。

お問い合わせ先

大臣官房情報課情報分析室
担当者:中島、小林(公)、三原
代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-388

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図