このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「福島県の農林水産業の復旧・復興に向けて」について

  • 印刷
令和元年9月3日
農林水産省
農林水産省は、福島県の農林水産業の将来を見据えた復旧・復興に向けた取組について、3月以降、省内で検討を行うとともに、地元福島県やJA福島中央会、被災12市町村長とも丁寧に意見交換を実施し、共同で取りまとめてまいりましたので、その内容についてお知らせします。

概要

「福島県の農林水産業の復旧・復興に向けて」の概要は、以下のとおりです。
 ・農業については、最先端の技術を活用し、大規模で労働生産性の著しく高い農業経営(土地利用型農業、管理型農業)を展開します。併せて、現地に営農再開推進チームの設置など、人的体制の強化等を推進します。
 ・林業については、放射性物質の影響を受けた森林・林業の再生、特用林産物の生産の再開・継続に取り組みます。
 ・水産業については、本格操業が可能となる状態に向け、風評被害払拭及び生産・流通体制を構築します。

<添付資料>
福島県の農業の復旧・復興に向けて(PDF : 1,619KB)
福島県の森林・林業の復旧・復興に向けて(PDF : 1,176KB)
福島県の水産業の復旧・復興に向けて(PDF : 1,000KB)

お問合せ先

大臣官房文書課災害総合対策室

担当者:財津、安田
代表:03-3502-8111(内線3125)
ダイヤルイン:03-3502-6442
FAX番号:03-6744-7158

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader