ホーム > 報道発表資料 > 独立行政法人農林漁業信用基金及び独立行政法人農業者年金基金の監事の公募の結果について


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年1月12日

農林水産省

独立行政法人農林漁業信用基金及び独立行政法人農業者年金基金の監事の公募の結果について

独立行政法人の監事の公募ポストについて、外部有識者から構成される選考委員会による選考を踏まえ、選任しましたのでお知らせします。

1.趣旨

「独立行政法人等の役員人事に関する当面の対応方針について」(平成21年9月29日閣議決定)に基づき、独立行政法人農林漁業信用基金及び独立行政法人農業者年金基金の監事について、

法人の業務の適正かつ能率的な運営を図ることを目的として監査を実施し、結果を理事長に通知するとともに、所管大臣に報告する。また、必要があると認めるときは理事長又は所管大臣に意見を提出することが求められており、会計を含む業務全般について厳格に監査を行っていくことが期待される

人材を、昨年10月30日から11月25日までの間、募集したところです。

これらの応募については、外部有識者から構成される「農林水産省独立行政法人等役員選考委員会」(以下「選考委員会」という。)で書類選考を実施し、これを通過した者について、選考委員会が面接を行った上で、適任と認められた者を任命権者たる農林水産大臣(農林漁業信用基金の場合は、加えて財務大臣)に提示し、これに基づき、当該大臣が選任したところです。

なお、選考委員会の選考委員の属性はジャーナリスト1名、大学教授2名、の計3名です。

2.新任者(新旧対照表)、選考経過及び選任理由

別添1及び別添2のとおり

3.その他

農林水産省所管の独立行政法人では、農林水産省が公募を行った独立行政法人監事のほか、独立行政法人農畜産業振興機構の理事、独立行政法人農林漁業信用基金の理事についても、それぞれの法人が公募の結果を公表しております。詳細については、各法人のホームページをご覧ください。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

大臣官房秘書課
担当者:任用班 : 塚田、高野
代表:03-3502-8111(内線3008)
ダイヤルイン:03-6744-2394
FAX:03-3508-2277

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図