ホーム > 報道発表資料 > 「第3回未来の農業の姿のアイデア募集」審査結果について


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年1月22日

農林水産省

「第3回未来の農業の姿のアイデア募集」審査結果について

 農林水産省では、昨年7月から9月まで、全国の小中学生を対象に、想像力が豊かで柔軟な発想で夢のあるアイデアを募集し、全国から1321通のご応募をいただきました。このたび、お寄せいただいた作品の中から最優秀賞1点、優秀賞6点の受賞者が決定しましたのでお知らせいたします。

概要

農業の将来ビジョンの検討を行っていくにあたり、全国の小中学生を対象として、想像力が豊かで柔軟な発想の出来る子どもさん方のアイデアを募集いたしました。全国から1321通のご応募をいただき、厳正なる審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞6点が選ばれました。たいへん夢のある作品をお送りいただきまして、ありがとうございました。

入賞者

最優秀賞(1点)

土の質のチェッカー

奈良県吉野郡吉野町 吉野北小学校 2年 杉本光夢 さん

優秀賞(6点)

エコさいばい

愛知県稲沢市 稲沢北小学校 6年 太田穂乃香 さん

 

うしがいいにおいになるエサ

岩手県奥州市 若柳小学校 2年 高橋大 さん

 

ホウレンソウから血が作れる。

秋田県鹿角市 尾去沢小学校 6年 三浦千佳 さん

 

ミツバチロボ

東京都江東区 第二砂町小学校 6年 長部雅弘 さん

 

(受粉ロボット)テントウ君

徳島県美馬市 江原北小学校 5年 佐藤佳音 さん

 

ヘチマルチ

和歌山県日高郡印南町 稲原中学校 3年 西山德子 さん

 

 

入賞された皆様の作品については別紙1、2のとおりです。

当ホームページ掲載情報は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。

当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、農林水産省に無断で引用、転載、複製を行うことはできません。

なお、引用等を行う場合には、適宜の方法により出所を明示してください。また、農林水産省に無断で改変を行うことはできません。

入賞作品

入賞作品は、次のURLからご覧になれます。

関連リンク

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

大臣官房政策課
担当者:山田、佐々木
代表:03-3502-8111(内線3094)
ダイヤルイン:03-3502-5524
FAX:03-3502-8308

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図