このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

スマート農業に関する技術の募集について

  • 印刷
平成30年6月5日
農林水産省
※本募集については、現在、延期しております。再開の際には改めてお知らせします。

1.概要

近年、農業に関するロボットやICT等の先端技術の開発が進んでおり、これらの技術を活用した「スマート農業」に対する農業者の関心が高まっています。
このため、農業者がスマート農業に取り組むための環境整備の一環として、スマート農業に関する技術を研究機関や民間企業等から広く募集し、その技術を農林水産省のホームページにおいて掲載する取組を開始します。
掲載した情報をもとに、関心を持った方が直接情報元と連絡を取り合い、スマート農業の技術導入に活用していただくことを考えています。 

2.対象とする技術

ロボットやドローン、AI、ICT等を活用し、生産コストの低減、農畜産物の品質向上、作業の軽減・省力化、経営の改善等の効果が見込まれる技術・機械等
(※試作段階等、今後販売を見込んでいるものでも結構です。)

3.登録方法

添付した様式に御記入いただき、以下のメールアドレスまで提出してください。
<提出先>
メールアドレス:smart_agri@maff.go.jp
 

4.登録締切

平成30年6月29日(金曜日)
(※まずは締切日までに登録のあったものを掲載しますが、締切後も随時受付します。)

<添付資料>
技術募集チラシ
様式1:登録様式
様式2:技術の概要

お問合せ先

大臣官房政策課技術政策室

担当者:御子柴、新井
代表:03-3502-8111(内線3127)
ダイヤルイン:03-6744-0408
FAX番号:03-6744-0204

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader