ホーム > 報道発表資料 > 水田・畑作経営所得安定対策の交付金交付に係る調査の結果について


ここから本文です。

プレスリリース

平成22年3月5日

農林水産省

水田・畑作経営所得安定対策の交付金交付に係る調査の結果について

農林水産省では、水田・畑作経営所得安定対策の交付金の交付について、交付金額が過不足なく支払われているか等の点検を実施し、その結果について取りまとめましたので、お知らせいたします。

経緯及び概要

(1)水田・畑作経営所得安定対策の交付金の交付については、昨年過払い及び不足払いがあることが判明したため、地方農政局等において総点検を実施し、総点検の結果について中間的にとりまとめ、平成21年3月26日付けのプレスリリースでお知らせしたところです。
 この総点検の中では、農協等農林水産省の外部に保管されている書類についても誤りが発見されたことから、引き続きこれらの書類についても調査を進めることとしていました。

(2)このため、平成21年4月から12月に、平成19年度及び20年度に交付された交付金に関し農協等が作成した確認書類に不備がないか、地方農政局等が農協等に直接出向いて保管されている書類について調査を進め、交付金額が過不足なく支払われているか等の点検を実施しました。

(3)今回の調査の結果については、過払いは537件で約1,350万円、不足払いは411件で約1,120万円でした。今回の調査で確認された過払い及び不足払いについては、原則として本年度内に是正することとしています。

(4)なお、今回の調査で判明した過不足払いの発生原因は、[1]本対策に対する農協等の担当者の理解不足によるもの、[2]農協等の担当者の事務的なミスによるもののいずれかであり、再発防止のため、農協等に対して書類作成上の留意点を周知することとしています。 

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

経営局経営政策課経営安定対策室
担当者:推進指導班・細井、金子
代表:03-3502-8111(内線5138)
ダイヤルイン:03-3502-5601
FAX:03-3502-5602

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図