このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「令和元年度農林水産業等研究分野における大学発ベンチャー起業促進実証委託事業」公募にかかる支援対象者の決定について

  • 印刷
令和元年11月5日
農林水産省
農林水産省は、「令和元年度農林水産業等研究分野における大学発ベンチャー起業促進実証委託事業」における支援対象者3者を決定しました。

1.概要

本事業は、大学等における農林水産業・食品産業が抱える課題の解決に資する研究・技術シーズを基にした起業化・ビジネス化による社会実装を図ることを目的に、それを志向する研究者等に対し、ベンチャー企業の設立・事業化に必要な各種支援を行うものです。
令和元年9月2日(月曜日)から10月1日(火曜日)にかけて支援対象者の公募を行い、31件の応募がありました。事務局による書類での一次審査と外部専門家等で構成される審査委員会によるヒアリングでの二次審査を行い、支援対象者は以下の3者に決定しました。

支援対象者
技術シーズ名
 株式会社アグロデザイン・スタジオ  硝化抑制剤のための構造ベース創農薬基盤
 株式会社セツロテック  受精卵エレクトロポレーション法
 bitBiome株式会社  シングルセル技術を用いた微生物のゲノム解析

 

2.今後の支援の流れ

支援対象者3者に対しては、今後、委託事業者である株式会社野村総合研究所から、事業化に向けて必要となる各種支援を提供します。支援期間の最後には、農林水産省で実施する成果発表会において、ビジネスプランの発表を行っていただく予定です。
農林水産省では、本事業を通じて農林水産業・食品産業分野における大学発ベンチャー企業の設立・事業化にかかる機運の醸成を図ってまいります。

お問合せ先

経営局金融調整課

担当者:上東、浪本、青木
代表:03-3502-8111(内線5247)
ダイヤルイン:03-6744-2169
FAX番号:03-3502-8081