このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

第100回全国高校野球選手権記念大会において準優勝した秋田県立金足農業高等学校に対する農林水産大臣感謝状の授与について

  • 印刷
平成30年8月29日
農林水産省
農林水産省は、平成30年9月3日(月曜日)に、第100回全国高校野球選手権記念大会において準優勝した秋田県立金足農業高等学校に対して、農林水産大臣感謝状を授与します。

1.概要

本年8月に開催された第100回全国高校野球選手権記念大会において、秋田県立金足農業高等学校が、農業系高等学校として戦後初の準優勝を飾り、農業系高等学校や農業への関心を高め、特に若い農業者に勇気と自信を与えることに御貢献いただきました。
このため、農林水産省は、同校に対して農林水産大臣感謝状を授与します。

2.農林水産大臣感謝状の授与日時、場所及び出席者

(1)日時:平成30年9月3日(月曜日)10時00分から(20分間程度)
(2)会場:農林水産省東北農政局秋田県拠点
(3)所在地:秋田県秋田市山王7丁目1-5
(4)秋田県立金足農業高等学校からの出席者(予定):渡辺勉校長先生、中泉一豊野球部監督(なお、野球部員の方々は出席いたしません)

3.公開方法

傍聴は報道関係者のみとします。 

4.報道関係者の皆様へ

当日は取材及びカメラ撮影が可能です。
取材を希望される報道関係者の方は、下記の「取材申込要領」に従い、電子メール又はFAXによりお申込みください。この際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示していただきますので、あらかじめ御承知願います。
<取材申込要領>
(1)申込方法
以下のお申込先に、「秋田県立金足農業高等学校に対する農林水産大臣感謝状の授与」の取材を希望する旨、御氏名(フリガナ)、御連絡先(電話番号、FAX番号)、報道機関名を明記の上、お申込みください。
なお、電話でのお申込は御遠慮ください。
〈電子メールによるお申込先〉
 kyouiku@maff.go.jp
〈FAXによるお申込先〉
 FAX送付先:農林水産省 経営局 就農・女性課 農業教育グループ 宛て
 FAX番号:03-3593-2612
(2)申込締切
平成30年8月31日(金曜日)16時00分(必着)です。
取材いただけない場合には8月31日(金曜日)18時00分までに連絡いたします。なお、取材可能な方には連絡いたしません。
(3)取材に当たっての留意事項
入館時に受付で記者証等の身分証明書を提示いただきます。また、取材に当たっては、次の留意事項を厳守してください。これらを守られない場合は、取材をお断りすることがあります。
 (ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
 (イ)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定すること。
 (ウ)取材中は静寂を旨とし、以下の行為を慎むこと。
    ・出席者の発言に対する賛否の表明又は拍手
    ・新聞、雑誌、その他議案に関連のない書類等の読書
    ・飲食及び喫煙
 (エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
 (オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。

お問合せ先

経営局就農・女性課(農業教育グループ)

担当者:三浦・大澤・後藤
代表:03-3502-8111(内線5196)
ダイヤルイン:03-6744-2160
FAX番号:03-3593-2612

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader