ホーム > 報道発表資料 > 「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議」の発足について


ここから本文です。

プレスリリース

平成21年4月21日

農林水産省

「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議」の発足について

4月21日(火曜日)、農林水産省・外務省共催による「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議」の第1回会合を開催しました。 今次会合では、関係省庁・機関の担当局長・審議官級の出席の下、今後の会議の検討事項、検討方針、今後のスケジュール等について議論を行いました。 次回会合は5月に開催する予定です。

概要

1. 4月21日(火曜日)、農林水産省・外務省共催による「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議(海外農業投資促進会議)」の第1回会合を開催しました。

 

2.海外農業投資促進会議は、食料を巡る国際情勢の変化を踏まえ、我が国への食料安定供給と世界全体の食料増産を見据え、我が国から海外への農業投資を促進するための方策につき、関係省庁・機関とともに検討を行い、本年夏を目処に施策を取りまとめることを目的として設置されたものです(詳細別添)。

 

3.今次会合では、農林水産省、外務省、財務省、経済産業省、国際協力機構(JICA)、国際協力銀行(JBIC)、日本貿易振興機構(JETRO)及び日本貿易保険(NEXI)の担当局長・審議官級の出席の下、今後の会議の検討事項、検討方針、検討対象となる農産物及び地域の考え方、農業関係で利用可能な既存スキーム、今後のスケジュール等について議論を行いました。

 

4. 次回会合は5月に開催し、過去の海外農業投資事例の検証や投資促進に向けた具体的施策に関する検討を行う予定です。

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

大臣官房食料安全保障課
担当者:三嶋・小倉
代表:03-3502-8111(内線3802)
ダイヤルイン:03-6744-2395
FAX:03-6744-2396

大臣官房国際部国際経済課経済連携チーム
担当者:森山・長井
代表:03-3502-8111(内線3476)
ダイヤルイン:03-3502-5930
FAX:03-5501-8773

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図