ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「ふるさとふれあいプロジェクト」の実施について


ここから本文です。

プレスリリース

平成24年2月24日

農林水産省

「ふるさとふれあいプロジェクト」の実施について

農林水産省は、被災農山漁村における農林漁業の再開や集落共同活動等を応援するボランティア活動への国民各層の参加を促進する「ふるさとふれあいプロジェクト」を開始しました。

1.  背景

東日本大震災を契機として広がったボランティア活動は、被災地に元気を与え、復興に重要な役割を果たしてきたところです。

被災農山漁村における農林漁業の再開やこれに関連する集落共同活動などを応援するボランティア活動について、国民各層の参加を促進することは重要であるため、今回、これらの活動への参加を広く呼びかけ応援する「ふるさとふれあいプロジェクト」を実施することになりました。

2.  概要

「ふるさとふれあいプロジェクト」は、農山漁村体験やボランティア活動など、ふるさととの交流や応援を通じて、「人」と「ふるさと」を活性化していくプロジェクトです。

本プロジェクトは、被災地域を始めとした農山漁村におけるボランティアへの参加を促進するために、

を行います。

なお、「ふるさとふれあいプロジェクト」のポータルサイトは、本日一部がオープンし、3月9日(金曜日)に本格運用を開始する予定です。

本ポータルサイトでは、農山漁村からのボランティア情報、交流情報やメッセージなどを配信していきます。

3.  「ふるさとふれあいプロジェクト」のポータルサイトアドレス

 

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部都市農村交流課
担当者:柴原、佐々木
代表:03-3502-8111(内線5447)
ダイヤルイン:03-3502-0030
FAX:03-3595-6340

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図