ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「農村における就業機会の拡大に関する検討会」中間取りまとめの公表について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年3月30日

農林水産省

「農村における就業機会の拡大に関する検討会」中間取りまとめの公表について

農林水産省は、農村における就業機会の拡大に関する検討会において、「農村における就業機会の拡大に向けて(中間取りまとめ)」を取りまとめましたので、公表いたします。

概要

高齢化や人口減少が都市に先駆けて進行している農村地域においては、農業の構造改革による担い手への農地集積と併せて、農業の関連産業等を農村に取り込みつつ、雇用と所得の場を確保し、農村の活性化につなげていく必要があります。
このため、昨年3月より農村における就業機会の拡大を図っていく上での諸課題の整理、総合的な施策のあり方について、幅広い視点から検討を進めることを目的として、有識者からなる「農村における就業機会の拡大に関する検討会」を開催し、議論を行ってきました。

今般、同検討会において「農村における就業機会の拡大に向けて(中間取りまとめ)」を取りまとめましたので、公表いたします。

 

なお、これまでの会議の資料及び議事概要は、以下のURLで公開しております。

http://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/syugyo_kikai.html

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部地域振興課
担当者:村上、中尾
代表:03-3502-8111(内線5439)
ダイヤルイン:03-6744-2665
FAX:03-6744-8543

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図