このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

農山漁村の振興に向けた優良事例の発信サイト「農山漁村ナビ」の公開について

  • 印刷
平成29年3月24日
農林水産省
農林水産省は、農山漁村の振興に向けた優良事例を情報発信する新たなWebサイト「農山漁村ナビ」を公開します。

1.概要

全国の農山漁村においては、魅力ある地域づくりに向けて、創意工夫に溢れた様々な取組が実施されています。
こうした取組の横展開を進める上では、農山漁村の振興に取り組む地域に対し、優良事例の取組内容に加え、その地域の試行錯誤の成果や課題解決に向けた対応策等を情報発信するほか、地域間又は都市住民との間でのコミュニケーションを促進することが重要な課題となっています。
これまで、農林水産省では、農山漁村の振興に関する各種表彰制度を通じ、全国の優良事例の横展開を推進してきたところですが、今般、優良事例の横展開を一層推進する観点から、これまで農林水産省から表彰された地域を中心として、農山漁村の振興に向けた全国の優良事例を情報発信するための新たなWebサイト「農山漁村ナビ」を開設しました。
本サイトでは、優良事例の取組内容を情報発信するほか、御紹介する各地域とサイト閲覧者間の双方向のコミュニケーションを可能とするメッセージ機能等も設けることとしています。
農林水産省では、本サイトを通じた取組を含め、今後も引き続き全国の頑張る地域を後押ししていく考えです。

 

2.内容

主な事例

1.愛着ある廃校舎を、グリーン・ツーリズムや体験学習の拠点施設として再活用
2.地域産の完熟トマトを農村の女性達だけで6次産業化
3.農家・漁家への民泊受入による生活文化を活かした体験型観光
4.森林に関わる様々な事業体が協働し、木製品の開発と顧客づくりを推進
5.水産物のブランド化、漁師自ら商品のPR
これらを含め、約140団体の取組が紹介されております。今後も随時、追加していく予定です。


検索機能

「都道府県検索」、「検索ワード」の他、「タグ検索」に基づく検索も可能です。
農山漁村ナビトップページ


3.公開日時と場所

平成29年3月24日(金曜日)から、以下のサイトで公開します。
「農山漁村ナビ」サイト:http://www.nou-navi.maff.go.jp/(外部リンク)

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課農村政策推進室

担当者:農村整備推進班 石岡、櫻井
代表:03-3502-8111(内線:5449)
ダイヤルイン:03-3502-6001
FAX番号:03-3501-9580