このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「農村カメラガールズ」との連携による農村の魅力発信に向けた取組について

  • 印刷
平成30年3月29日
農林水産省
農林水産省は、「農村カメラガールズ」との連携により、農村の魅力発信に向けた取組を推進していくことをお知らせします。

1.概要

農林水産省は、農林水産省公式SNSである農村振興局フェイスブック等により、農村の魅力を広く国民に発信することを目的に、農村振興に関する優良事例や各種施策等の情報を発信しているところです。今般、更なる情報発信に向けた取組の一環として、「農村カメラガールズ」との連携により、農村の魅力発信に向けた取組を推進していきます。

2.具体的な取組内容

農林水産省では、農泊の推進やジビエの利用拡大等、農林水産資源を活用した多様な地域の取組を支援しているところです。そういった地域の取組をより広く国民に発信していく観点から、今般、農村振興に取り組む地域への訪問やその魅力発信に取り組むカメラ好き女子の全国コミュニティ「農村カメラガールズ」との連携により、以下の取組を推進していきます。
(1)農村振興に取り組む地域の情報提供と農村カメラガールズによる訪問企画
農林水産省は、農泊の推進やジビエの利用拡大等、棚田等の地域の特色ある地域資源の活用により、意欲的に農村振興に取り組む地域の情報を農村カメラガールズに提供します。また、農村カメラガールズは、情報提供された地域への訪問を企画します。
(2)農村振興局フェイスブックと農村カメラガールズホームページによる相互の情報発信
実現した訪問企画において、農村カメラガールズが撮影した写真や動画を活用し、農村振興局フェイスブック及び農村カメラガールズのホームページによる相互の情報発信を行います。

参考URL

農村振興局フェイスブック:https://www.facebook.com/nouson.maff/ (外部リンク)
農村カメラガールズ:https://www.camera-girls.net/nouson/index.html (外部リンク)

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課農村政策推進室

担当者:林、河原
代表:03-3502-8111(内線5535)
ダイヤルイン:03-6744-2203
FAX番号:03-3501-9580