ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 「中山間地域における優良事例集」の公表について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年6月7日

農林水産省

「中山間地域における優良事例集」の公表について

農林水産省は、中山間地域において「強くて豊かな農業」と「美しく活力ある農村」の実現に向けた取組の横展開が図られることを期待し、取組の先導的な地域の事例を「中山間地域における優良事例集」に取りまとめましたので、お知らせします。

概要

「中山間地域における優良事例集」は、中山間地域において、農地や農業用用排水施設等の農業農村整備を契機として、新たな担い手組織の設立、高収益作物の導入や6次産業化などを通じ、収益性の高い農業を展開し、「強くて豊かな農業」と「美しく活力ある農村」の実現に取り組む先導的な地域の事例を紹介するものです。全国各地で、こうした取組の横展開が図られることを期待しています。また、このような取組は、全国で数多く行われておりますので、今後、事例が追加され次第、農林水産省ホームページにて公表していくこととしております。

なお、今回の事例集は以下のURLにて公表いたしますので御確認ください。

 

http://www.maff.go.jp/j/nousin/tiiki/tyu_sankan_2/zirei.html

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

農村振興局農村政策部地域振興課
担当者:総務班 土屋、岡田
代表:03-3502-8111(内線5630)
ダイヤルイン:03-3502-6286
FAX:03-3592-1482

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図