このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

「お米の新しい市場を開拓!『日本のお米の輸出』について 」動画配信の開始について

  • 印刷
平成30年1月19日
農林水産省

農林水産省は、お米の輸出の可能性や現在の輸出促進の取組について広く知っていただくための動画「お米の新しい市場を開拓!『日本のお米の輸出』について」を公開しました。

概要

農林水産省では、平成29年9月に「コメ海外市場拡大戦略プロジェクト」を立ち上げ、海外市場に積極的に進出し、お米の輸出拡大を目指す産地や輸出事業者の取組の後押しを進めています。
お米の輸出の可能性や現在の輸出促進の取組について広く知っていただくことを目的として、今般、動画を作成しました。
本動画では、農林水産省柄澤政策統括官による、お米の輸出の概況や輸出拡大に向けた国の取組の解説のほか、輸出するお米の生産や海外での販売に取り組まれている方々へのインタビューが御覧いただけます。
また、本編の内容について1分程度でまとめたダイジェスト版も公開しております。

米の輸出について説明する柄澤統括官輸出する米の生産・海外での販売に取り組んでいるかたへのインタビュー

掲載場所

動画の本編及びダイジェスト版は以下に掲載しております。
本編:https://www.youtube.com/watch?v=Cp6xPSbXJFQ(外部ページ)
ダイジェスト版:https://www.youtube.com/watch?v=kSEcJhVpgac(外部ページ)

農林水産省ホームページ「米の輸出について」からも御覧いただけます。
URL:http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/kome_yusyutu/kome_yusyutu.html#douga

お問合せ先

政策統括官付農産企画課

担当者:企画班 近藤、林、福江
代表:03-3502-8111(内線4972)
ダイヤルイン:03-6738-8964
FAX番号:03-6738-8976