ホーム > 報道発表資料 > 地産地消給食等メニューコンテストの表彰候補の募集開始について


ここから本文です。

プレスリリース

平成20年9月24日

農林水産省

地産地消給食等メニューコンテストの表彰候補の募集開始について

農林水産省では、地球温暖化について考え行動するクールアース・デー(7月7日)を契機として、地産地消の取組の一層の推進を図るため、本年7月7日のプレスリリースで予告しました地産地消給食等メニューコンテストを新たに実施することとし、その表彰候補を募集することとしましたのでお知らせします。

1  趣旨

地産地消は、消費者に「顔が見え、話ができる」関係で地域の農産物を購入、消費する機会を提供し、農業者と消費者を結びつけるものであり、食料自給率の向上や地域農業の活性化につながるだけでなく、農産物の輸送距離を縮め、輸送に伴う二酸化炭素排出量の削減による地球温暖化防止にもつながる取組です。

農林水産省では、地球温暖化について考え行動する日であるクールアース・デーを契機として、地産地消の取組を一層推進するため、以下により地産地消給食等メニューコンテストを新たに実施することとし、その表彰候補を募集することとしましたのでお知らせします。

2  主催等

主催:農林水産省

後援:文部科学省(予定) 

3  表彰の対象

「学校給食・社員食堂部門」、「外食・弁当部門」の2部門について、環境保全に対する理解の増進や食育の推進等の取組を行いながら、地場農林水産物の食材利用に工夫を行っているメニューを広く一般に募集し、都道府県の推薦、審査委員会の選考を経て優れたものを表彰します。
表彰メニュー及びその提供者の活動については、農林水産省のホームページをはじめ様々な媒体を活用して広く紹介し、各地域の地産地消の推進に活かしていく予定です。

4募集期間と応募先

募集開始:平成20年9月24日
応募書類の提出期限:平成20年10月17日
応募書類の提出先:各都道府県の地産地消担当部署

 

 

お問い合わせ先

生産局農産部技術普及課 
担当者:佐藤、中島
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2110
FAX:03-3597-0142

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図