ホーム > 報道発表資料 > 「地産地消給食等メニューコンテスト」の審査結果について


ここから本文です。

プレスリリース

平成20年11月17日

農林水産省

「地産地消給食等メニューコンテスト」の審査結果について

「地産地消給食等メニューコンテスト」の審査結果についてお知らせします。

概要

地産地消は、消費者に「顔が見え、話ができる」関係で地域の農産物を購入、消費する機会を提供するとともに、直売所などを通じて高齢者や小規模農家に所得機会を創出するなど地域農業や関連産業の活性化にもつながる取組です。また、農産物の輸送距離を縮め、輸送に伴う二酸化炭素排出量削減による地球温暖化防止にもつながる取組です。
こうした地産地消の取組を一層推進するため、学校給食や社員食堂等を対象に提供される給食、外食や弁当において、地域で生産される農林水産物を使ったメニュー(地産地消メニュー)に関するコンテストを開催することとしました。
この度、コンテストの審査が終了し、21件のメニューを表彰することを決定しましたので審査結果を公表いたします。(12月11日に生産局長賞受賞の辞退があったため、20件になりました。)

 なお、表彰式は、12月15日(月曜日)に行う予定です。

お問い合わせ先

生産局技術普及課
担当者:佐藤、藤原
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2110
FAX:03-3597-0142

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図